

5月10日(土)放送の『かまいたちの知らんけど』(MBS 深夜0時28分~1時28分)は、「餃子の王将王決定戦」を送る。
今回は「餃子の王将が大好きなら何でもわかる 餃子の王将王決定戦、知らんけど」と題し、ブラックマヨネーズの小杉竜一とダイアンの津田篤宏をゲストに迎え、餃子の王将水道橋店で「餃子の王将」にまつわる4つのゲームで対決。最下位の人には地獄の罰ゲームが下される。
まずは「目指せ!ピッタリ 王将1500円チャレンジ」。王将のメニューから自由に注文し、合計金額が1500円に近い人が勝利となる。メニュー表を見た濱家隆一が「ジャストサイズよく発明してくれましたよね」と言うと、小杉は「春巻き1本だけ食いたいんすよーって思ってるけどよう言わんやん」とうなずく。それぞれが注文と予想金額を発表する中、濱家のカニ玉400円予想に小杉は「おまえ時止まってへん? ハンバーガーがまだ80円の頃の話ちゃうん?」とツッコむ。最初に発表された津田の結果に波乱を予感した3人は慌てることになる。
2ゲーム目は「餃子の王将ベガス どっちが人気でショー」。それぞれ10枚のコインが与えられ、提示される2つのメニューのうち、人気ランキング上位だと思う方にベット。見事、予想が当たると倍のコインをゲットでき、外れると没収される。
1問目のお題「天津炒飯vs中華飯」を聞いた濱家は「これ勝負になるんですか? 多めに賭けたろうかな」と強気の姿勢を見せる。天津炒飯に賭けた濱家だったが、小杉の「天津炒飯は天津飯と炒飯があるから意見分かれる」という考察の説得力に飲み込まれ、結果発表前に悔しがるが…。そして、3問目で濱家が全ベットしたことで、この時点で最下位の津田に最下位を回避する大チャンスが訪れるが、津田は大きなミスを犯し…。
3ゲーム目は「餃子の王将うんちくダウト」。提示された10個のラインナップのうち、7個は王将にまつわる実際にある雑学で、3個は番組が作ったウソ。ダウトを選ぶとアウトとなる。濱家に「1発目でアウトになったらほぼベベ確定ですよ」と追い込まれた津田は「1個だけ(答え)教えて!」とわめき、答えをなかなか決められず…。ゲームは最後の2択までもつれこむ白熱の展開に。
4ゲーム目は「選んで注文! 王将語クイズ」。客から受けた注文を厨房に伝える時に使われる中国語をベースにしたオリジナルの店内用語。お題となる商品を選択肢の中から順に1つ選んで注文し、運ばれてきた商品を見て答え合わせをする。津田へのお題は「ライス」。選択肢の中に「パイハン」を見つけた津田は「パイ…白! 飯(めし)…ハン! パイ、ハン…白、飯!」と同じ言葉を繰り返す。小杉が「おまえ記憶喪失やったんか?」とツッコむと、濱家が「何か思い出しそう」とおだてる。津田は「思い出した全部!」と言ってパイハンを連呼。「僕?」と小杉に促された津田は「パイハン! 僕パイハン!」と絶叫する謎の事態に。
そして、4つのゲームを終えた時点で最下位が決まらず、最下位決定戦を行うが、あまりにカオスな状態に陥る。
番組情報
『かまいたちの知らんけど』
MBS
2025年5月10日(土)深夜0時28分~1時28分
©MBS