

7月8日(火)放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系 午後9時30分~10時48分)は、ゲストに福原遥、長田庄平(チョコレートプラネット)を迎えて「スパイ2/7」を送る。
今回は90分拡大SPということで、スパイの人数が2人になった特別バージョン「スパイ2/7」に挑戦する。ゲストの福原遥は、MCの濱家隆一からスパイになったら皆をだませるかどうか聞かれると、「大丈夫だと思います。(スパイを)やってみたい」と自信ありげ。長田も「得意です」と、実際に相方・松尾駿をだましていることがあると告白する。
最初のチャレンジは、1人が運転手、3人が軽トラックを押してゴールを目指す「手押し軽トラタイムアタック」。1組目は、ほぼ毎日運転しているという福原が運転を担当、博多華丸、博多大吉、ノブが軽トラを押す。すると福原は、なぜかいきなりクラクションを鳴らしたり、ずっと爆笑していたりと無邪気な様子。華丸はライフワークである故郷・福岡の伝統神事“博多祇園山笠”を思い出したと言いだし、普段とはまったく違う鬼の形相で「押さんか!」と大吉とノブに怒声を上げる。
2組目は「激セマ駐車も得意」と豪語する長田が運転、華丸、大悟、山内健司が軽トラを押すも、福原から長田に「もうちょっと寄ったらいいのに」と指摘が。大悟も長田の運転にいちゃもんを付け、長田と大悟が大もめに。山内も「あれだけ運転うまいって言ってたのにおかしい」と長田を問い詰めると、あまりに疑われ逆ギレした長田の口から自白ともとれる発言が飛び出す。
しかし、続く「7人で答えを合わせましょう」で、今度は福原に異常事態が発生。あまりの答えのズレっぷりに、福原は自ら「番組を見ているときから(周囲と答えを合わせるのは)無理だろうなと思っていた」としょんぼり。果たして福原の言動は天然なのか、スパイゆえのうそなのか。
ここで1回目のスパイ投票タイムに。一番投票が多かった人物はプレイヤーから追放・賞金獲得の権利も没収となり、スパイか否かが判明する。投票前には、長田が「マジで信じて違うから!」と声を大にして主張。過去の流れから「山内君」と言いだした大吉に、山内が「この流れでおかしい!」と激高するなど大もめとなる。そして、追放されてしまった人物の主張によって全員大混乱に陥る。
最後のチャレンジ「足つぼバレーボールラリー」では、ある人物のいきなりの大暴れで、事態は急激に変化する。この行動の意味がエンディングで明らかになると全員大爆笑する。
収録後、福原は「とっても緊張していましたが、全てのゲームがすごく楽しかったです。『7人で答えを合わせましょう』で、なかなか皆さんと答えが合わなくて難しかったし、最後の『足つぼバレーボールラリー』は、大悟さんがめちゃめちゃ面白かったです(笑)」と、どのチャレンジも楽しんで挑めた様子。最後に「全員に怪しい動きがあったので、視聴者の皆さんは誰がスパイか、なかなか分からないだろうなと思います。とにかく楽しかったです!」と番組をアピールした。
番組情報
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ・フジテレビ系
2025年7月8日(火)午後9時30分~10時48分
MC:博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)
準レギュラー:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
ゲスト:福原遥、長田庄平(チョコレートプラネット)
©カンテレ