『博士ちゃんSP』古代エジプト博士ちゃんが5つの世界遺産を巡る旅 “最愛の人”ラムセス2世のミイラと対面

バラエティ
12時間前
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

7月19日(土)放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系 午後6時30分~9時54分)は、3時間半SPで「海外プロジェクト第5弾!古代エジプト博士ちゃん『最強王ラムセス2世と出会う旅』」を送る。

おなじみ“古代エジプト博士ちゃん”田中環子(たなか・わこ)ちゃん(15歳・中学3年生)が、再びエジプトへ。3000年の時を超えて、“最も会いたい憧れの人”エジプト最強王・ラムセス2世にまつわる5つの世界遺産を巡っていく。スタジオゲストには阿川佐和子と、ドラマ『誘拐の日』に出演中の安達祐実を迎える。

環子ちゃんは古代エジプト文明が好きすぎて、自力で魚のミイラ作りに挑むなど日々研究に励み、海外の子供たちに古代エジプト文明についてオンライン講義を行ったこともあるほどの知識の持ち主。約2年半前、小学6年生のときには『博士ちゃん』海外プロジェクト第1弾で、人生初のエジプトへ。ツタンカーメンの死の真相など古代文明の謎に迫り、大好評を博した。

そんな環子ちゃんには、かねてからどうしても会ってみたい古代エジプトの王がいた。それが“ラムセス2世”。彼は“古代エジプト最強王”と称されているが、それはなぜなのか。今回はラムセス2世に憧れ続けてきた環子ちゃんがその最強っぷりをひもといていく。

再びエジプトの地に降り立った環子ちゃんはまず、田舎町に造られた「アブ・シンベル神殿」を訪ねる。ここは巨大な岩山をくり抜いて造られた岩窟神殿で、入り口には4体のラムセス2世の巨像が鎮座している。その巨像を見て「ラムセスが体中に降り注いでくる感じがする!」と大感激の環子ちゃんは、ほかの観光客が記念撮影する中、意外な行動をとって現地の人々を驚かせる。

神殿の内部には、ラムセス2世の最強っぷりが分かる“壁画”が残されていたほか、最奥に作られた“至聖所”にはラムセス2世が驚きの演出を仕掛けていたことが明らかに。そして、この神殿は世界遺産という制度が誕生したきっかけとなった場所だが、どんないきさつがあったのか。

続いて、環子ちゃんは20メートルの巨像が倒れたまま残る、異様な世界遺産「ラムセウム」へ。多くの神殿を建設し、“建築王”ともいわれたラムセス2世が後世に像を残すために使用したモノとは。

また、ラムセス2世の人間くささが伝わってくるという「ルクソール神殿」も訪問。ここはツタンカーメンやラムセス2世を含むさまざまな王が1200年にわたって増築を繰り返して完成させた巨大神殿。そんな神殿の中に、ラムセス2世の“ヤバイ一面”が隠されているというが、それは何なのか。このほか、現在修復中のため一般公開されていない、超巨大なラムセス2世の墓にも特別に潜入。父・セティ1世とラムセス2世が作った「セティ1世葬祭殿」も訪れる。

そして旅のクライマックスは、ラムセス2世のミイラとの対面。カイロ市内にある国立エジプト文明博物館に所蔵されているラムセス2世のミイラは、テレビ撮影はおろか一般客の動画や写真撮影なども一切禁じられているが、今回は博士ちゃんならと特別に撮影が許可された。

3000年の時を超え、最愛の人・ラムセス2世のミイラに会った環子ちゃんは何を想うのか。博士ちゃんの想いの強さに、サンドウィッチマン、芦田愛菜も感動。阿川、安達も涙を見せる。

番組情報

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
テレビ朝日系
2025年7月19日(土)午後6時30分~9時54分

©テレビ朝日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧