

『キングオブコント2025』の大会当日の裏側に迫ったドキュメンタリー『激闘の1日 ~キングオブコント2025の舞台裏に完全密着~』がU-NEXTで見放題で独占配信中。
TBSで10月11日に放送された『キングオブコント2025』。今年は3449組の史上最多エントリーを勝ち抜いたトム・ブラウン、ベルナルド、元祖いちごちゃん、レインボー、青色1号、しずる、ファイヤーサンダー、ロングコートダディ、うるとらブギーズ、や団(エントリー順)の10組が王座を狙い、ファーストステージに挑んだ。
決勝戦の審査員は、昨年に引き続き飯塚悟志(東京 03)、小峠英二(バイきんぐ)、秋山竜次(ロバート)、山内健司(かまいたち)、じろう(シソンヌ)の歴代ファイナリストたちが務めた。
2年連続4度目の決勝進出を果たしたロングコートダディが、トップバッターとして披露した否定的な地底人のネタ「モグドン」で圧巻の474点を叩き出し、堂々の1位でファイナルステージに進出。続く2位には、わずか1点差の473点でや団が、そして3位には464点でレインボーが食い込んだ。
前回大会では惜しくも2位で涙をのんだロングコートダディ。ファイナルステージの「警察泣いてる」という、気弱な警官とキャリアウーマンのやりとりでついに王者の座をつかみ取り、優勝が決まった瞬間、感極まった兎が相方の堂前透にすがりつく感動的な場面も。
審査員のじろうは「今日見たネタの中で一番面白かったので一番高い点数を付けた」と手放しで絶賛。飯塚も「ロングコートダディはずっと面白かったんで、やっと優勝したなって感じでしたね」とコメントし、彼らの実力をたたえた。
『激闘の1日~キングオブコント2025の舞台裏に完全密着~』では、決勝戦の前後や決勝本番中のファイナリストに完全密着。ほかでは見られない貴重な舞台裏の映像やコメント、さらには10組の個性やそれぞれのバックグラウンド、関係性なども垣間見えるドキュメンタリーになっている。
今年のコント日本一が決まる現場で、ファイナリストたちは押しつぶされそうな緊張とどのように向き合い、決勝の舞台に立ったのか…。普段は見ることのできない『キングオブコント』の舞台裏は必見だ。
プロデューサー・須藤駿 コメント
史上最多3499組の芸人さんにご参加いただいた第18回キングオブコント。 たった1組のキングが誕生するまでの、芸人さんたちの人生をかけた熱い日々の記録を ぜひ、ご覧になって頂けたらと思います。また、新王者「ロングコートダディ」をはじめ、 コントを愛する全ての者たちを、これからも熱く応援してくださったら幸いです。
また、U-NEXTでは『キングオブコント2025』の配信だけでなく、ファイナリスト決定の瞬間が収められた『キングオブコント2025決勝進出記者会見』や、大会当日の深夜にファイナリスト全員が参加し、大会の裏側や本音が赤裸々に語られた『キングオブコント2025 大反省会』も配信中。
番組情報
『激闘の1日 ~キングオブコント2025の舞台裏に完全密着~』
UU-NEXTで配信中
視聴ページ:https://www.video.unext.jp/title/SID0242889
<出演者>
『キングオブコント2025』ファイナリスト: トム・ブラウン、ベルナルド、元祖いちごちゃん、レインボー、青色1号、しずる、ファイヤーサンダー、ロングコートダディ、うるとらブギーズ、や団(エントリー順)
©TBS









