『博士ちゃんSP』盆栽博士ちゃんがタイの盆栽事情を視察 漢字ロマン博士ちゃんの面白授業も

バラエティ
20時間前
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

1月24日(土)放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系 午後6時30分~8時)は、「日本の伝統文化を愛する博士ちゃん90分スペシャル」を送る。

“盆栽博士ちゃん”こと、清水ちえりちゃん(18歳・高校3年生)は小学4年生のとき、祖父の影響で盆栽にどハマリ。11歳で日本盆栽協会に最年少で入会し、12歳のときには日本で最も歴史のある“国風盆栽展”で 最年少入選を果たした。18歳になった現在は、“世界盆栽大会”のアンバサダーに就任。世界盆栽大会をPRするために世界中を飛びまわっているとか。

そんなちえりちゃんが今回、大使として視察に向かうのは、常夏の国・タイ。今、世界中で盆栽ブームが起きているが、タイはひときわ盆栽人気が爆発しているという。

まずは、バンコク最大級の市場“チャトゥチャックマーケット”にある盆栽の店を訪れたちえりちゃん。日本とは違う、熱帯の地ならではの盆栽の数々に驚く。また、タイの“盆栽博士ちゃん”タイタンくん(12歳)と共に水上マーケットに出かけ、日本では超珍しい盆栽を発見し、またしてもビックリ。

さらに、タイ盆栽協会会長の別荘に招かれ、広大な盆栽庭園を見学。なんと1億円の価値があるという巨大盆栽とも出会う。日本の伝統とは大きさもスタイルも異なる、最高級の盆栽とはどんなものなのか。タイの知られざる盆栽事情に、スタジオのサンドウィッチマンと芦田愛菜も「へぇーー」「面白い!」を連発する。

後半は、登場するたびに大反響の“漢字ロマン博士ちゃん”角鹿脩斗(つのか・しゅうと)くん(16歳)が“漢字ミステリー”をテーマにスタジオで面白授業を展開する。

脩斗くんは、超難関の漢字検定1級に中学1年で合格。以降、8回連続で合格し、日本漢字能力検定協会から表彰までされている高校1年生。2025年10月に受験した9回目の漢検1級は、200点満点中197点。今、日本で最も満点に近い存在といっても過言ではない存在となっている。

今回は「漢字は“生きもの”」「漢字は身近な宇宙」という持論を持つ脩斗くんが、誰もが日常的に使う漢字に潜んでいるミステリーについて、MCの3人にレクチャー。取り上げるのは、食べものにまつわる漢字や四字熟語に隠された謎。身近な漢字にどんな秘密があるのか。

また、授業の合間には名字クイズや創作漢字クイズを出題。サンドウィッチマンと芦田は「なんで?」「どういうこと?」「これは読めないよ!」「不思議…!」などと驚きまくり、漢字の奥深さ、面白さをまたしても実感することに。

さらに、埼玉県を舞台に“難読名字探しの旅”にも出発。果たして脩斗くんは埼玉の難読名字を全て読むことができるのか。

番組情報

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
テレビ朝日系
2026年1月24日(土)午後6時30分~8時

©テレビ朝日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026冬ドラマ最新情報まとめ2025→2026 年末年始・お正月のおすすめ特番まとめ