
2月21日(土)放送の『新しいカギ』(フジテレビ系 午後7時~9時)は、人気企画「学校かくれんぼ」と、なぞなぞ企画「NZ2WARS」送る。
2026年初開催の「学校かくれんぼ」は、長野県長野市にある長野日本大学小学校・中学校・高等学校の合同チーム、約1500人の児童・生徒と対戦、今回の脅威は人数だけではない。応募に向けての資料や映像を制作したり、過去の「かくれんぼ」を徹底分析して研究したり、週2回の活動を続けてきた「新しいカギ委員会」が待ち受ける。
「学校かくれんぼ」に青春を捧ぐ委員会メンバーを中心とした長野日大の児童・生徒たちと、正々堂々と真剣勝負をするため、かくれんぼ実施日の1週間前に事前告知。委員会メンバーは、他の児童・生徒たちに「隠れ場所を予想するのに協力してほしい」と呼びかけた。隠れ場所の予想を書いた付箋がびっしりと貼り付けられた校内マップが「新日本かくれんぼ協会」会長、隠密マサル(チョコレートプラネット・長田庄平)らに公開されると、隠密は「これはすごい…!」、せいや(霜降り明星)も「警察の捜査みたい!」と驚き、粗品(霜降り明星)も「まじか!やばいやばい!」とこれまでにない緊張感が走る。
番組史上最も厳しい戦いが予想される今回、カギメンバーと共に戦うのは『東京P.D. 警視庁広報2係』で主演を務める福士蒼汰と共演の吉川愛。劇中では警察官を演じる2人だが、一転して“追われる身”として参戦。福士は「ほぼ100%リサーチされているので、いかに隙をついていけるかが勝敗のカギになりそう」と気合を入れ、吉川も「絶対に負けません!」と闘志を燃やす。
番組スタッフも最強の包囲網を突破すべく、総力を挙げて挑む。福士の隠れ場所は、盲点を突いた超難関スポット。隠密ですら「さすがに難しいのでヒントを」と漏らす隠し場所だが、福士は隠れ切ることができるのか。そして、吉川のために用意されたのは、制作に丸2日間を費やしたという番組史上最高記録の“高さ”を誇る超巨大な隠れ場所。吉川自身も「すごすぎる!皆さん予想していてもさすがに見つけるのは無理だと思います…!」と自信を見せるが、実は予想している生徒がいた…。
一方、岡部大(ハナコ)は環境を生かし、雪の下で身を潜める初の「雪隠れ」を敢行する。児童・生徒たちが作り上げた“警察の捜査本部”顔負けの分析力と、カギメンバー、福士、吉川の意地がぶつかり合う中、果たして勝負の行方は…。
このほか、自分の力だけで答えを導き出すなぞなぞ企画「NZ2WARS」第3弾も放送。今回は埼玉県熊谷市にある石原小学校の児童たちとスペース・ポリスの岡部は“考える力”を駆使して、地球を征服しようとたくらむギャラクシー・ギャング(せいや、粗品、長田、チョコレートプラネット・松尾駿、ハナコ・菊田竜大&秋山寛貴)となぞなぞで対決する。
番組情報
『新しいカギ』
フジテレビ系
2026年2月21日(土)午後7時~9時
<出演者>
霜降り明星(せいや、粗品)
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)
「学校かくれんぼ」
ゲスト:福士蒼汰、吉川愛
©フジテレビ















