
4月11日(土)放送の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系 午後7時56分~8時54分)は、「妻夫木聡&佐藤浩市が行く!ダーツの旅SP」と「日本全国道の駅伝」を送る。
映画やドラマでたびたび共演し、プライベートでも仲がいいという妻夫木聡と佐藤浩市が、茨城県行方郡麻生町(現:茨城県行方市麻生)で「ダーツの旅」に挑戦。麻生の山車曳き祭りに使われる、推定4トン、約50人で引っ張るという巨大な山車を見せてもらうと、2人は「すごい!」と圧倒される。そこで佐藤から妻夫木に「押して」とまさかのムチャぶりが。「セイヤ!セイヤ!」と威勢のいい声であおってくる大先輩・佐藤に妻夫木は大慌て。
車での移動中、「すごい、撮影しているみたい」と妻夫木がほほ笑ましい親子を発見。1歳の子供の“雨”にまつわる名前の由来に2人は「素晴らしい」と感銘を受ける。イチゴのビニールハウスにお邪魔すると、アルバイトだという女性がオーナーの許可なしにイチゴを大盤振る舞い。しかしこのあと、オーナーとの奇跡の出会いが。
町人から「マンホールカードがはやっている」と聞いた2人はさっそく地元の施設にもらいに行くことに。併設しているマルシェでは、妻夫木が施設の人から名産などの説明を真面目に聞いている中、佐藤がしれっと個人的に買い物。妻夫木から「まだ撮影中です」とツッコまれてしまう。
中学2年生の女子生徒に将来の夢を聞いてみると、芸能界を目指して勉強中とのこと。そこで、2人は「行動しないと」「自分が何をすればいいのか」など真剣にアドバイスを送る。記念に、中学生の間ではやっている“ハートポーズ”で撮影する。
また、移動の車中では、俳優仲間にまつわる貴重なトークも。妻夫木は、酔っぱらった佐藤が中井貴一に電話をしたときのエピソードを暴露し、「仲いいなあ」と2人の関係性に目を細める。
「日本全国 道の駅伝」では、道の駅で売られている商品の中から、直近1か月の売上高1位を回答権3回以内に当て、「道の駅スゴロク」を使って出た目の数だけ次の道の駅へ進む。茨城県からスタートし、第8走者のなにわ男子の大橋和也は、北海道十勝・鹿追町の「道の駅 しかおい」に到着。「知床の流氷を見たい!」と気合を入れて挑む。
店舗に入ると、鹿追町養殖のチョウザメの水槽にビックリ。名産としてキャビアが売られていると聞き興味を示す大橋だが、「キャビア買おうって思います?」といっぱん候補は保留。
しかしその後、「これを食べたらほかのは食べられない」と女性客イチオシのヨーグルトをはじめ、「あったら絶対に買う」と男性客が手に取っていた山わさび、前回協力してくれた男性お薦めのそばなど、有力候補を続々発見。「鹿追ムズいわ」と大橋は頭を抱えてしまう。
さらに、鹿追産のさつまいもを使った道の駅限定の商品を試食すると、そのあまりのおいしさに心を奪われる。果たして、大橋は見事1位を当て、コマを進めることができるのか。そして、念願の流氷を見ることはできるのか。
スタジオでもゲストが1位を予想。「シーズンが関係しているかも」と旬の商品に目を付ける町田啓太、谷まりあは「私だったら絶対欲しい」と自分好みの商品を選ぶ。陣内智則は単価の高い高級品で勝負。橋本涼(B&ZAI)は「和也君が食べたとき『これや』って言っていた」と先輩・大橋の言葉に賭ける。
番組情報
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』
2026年4月11日(土)午後7時56分~8時54分
<MC>
所ジョージ、佐藤栞里
<ゲスト>
町田啓太、谷まりあ、陣内智則、橋本涼(B&ZAI)
<ロケゲスト>
大橋和也(なにわ男子)、妻夫木聡、佐藤浩市
※順不同
©日本テレビ











