• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

本田翼&本郷奏多&土田晃之が「鋼の錬金術師展」に大興奮!9・16より開催

「鋼の錬金術師展」 実写映画公開を記念して開催される「鋼の錬金術師展」のオープニングセレモニーが開催され、ヒロイン・ウィンリィを演じる本田翼、ホムンクルス(人造人間)・エンヴィーを演じる本郷奏多、大の“ハガレン”ファンを公言する土田晃之が登壇した。

「鋼の錬金術師展」では、原作者・荒川弘の生原稿やカラーイラスト200点を展示。さらに、ハガレンの世界を体験できる映像演出などインタラクティブな仕掛けも。また、アニメシリーズで主人公・エドとアルを演じた人気声優の朴ろ美、釘宮理恵による録り下ろし音声ガイド(有料)も楽しめる。

 9月16日(土)よりスタートするハガレン展を一足早く体験した本田は「チケット交換からワクワクします。うれしいサービスが詰まっていて、中に入ってからは興奮しっぱなしでした!」と。本郷は「先生の描いた原画が200点ほどあって、実際の筆遣いのタッチを至近距離で見ることができてうれしかったです。プロジェクションマッピングを使った派手な演出もあり、ここでしか見れないものがたくさんあります。また来たいですね!」、土田は「実は細かいところにちょっとした遊び心があります。撮影できますよ、できませんよ、というマークや、トイレのマークにもぜひ注目してほしいです!」と語った。

 7つのエリアで構成されている本展。本田が「ファンとしては、原画が並んでいるところはぜひ見ていただきたいです。先生が描いたものが、そのまま並んでいるのでサイズ感であったり、先生の歴史が見られます」と話すと、大のハガレンファンの土田は「(本田さんは)かなりのファンなんです。さっき2時間くらい収録で(ハガレン展を)回った時も、本当にキャッキャしてました(笑)」と、本田のファンぶりに太鼓判を押した。

 本郷は「ホムンクルスのゾーンがお勧め。僕が演じたエンヴィーもホムンクルスのメンバーなので楽しめました」と、土田は「荒川先生のこんなのを集めるのが趣味なんだということも分かります。その趣味が作品で描かれているし、ホムンクルスゾーンでホムンクルスの核になっている部分を触れることができます」と、見てほしいポイントを紹介した。

 続いて「ハガレンのここが好き」というテーマで、3人の好きなポイントを聞くことに。本田は「『鋼の錬金術師』に出てくるキャラクターはみんな個性があって、エドとアル兄弟を成長させてくれる。キャラクターの良さと兄弟の成長のドラマを描いているところ素晴らしいです。誰一人もかけちゃいけないんです!」と熱弁。本郷は「少年誌で連載していた作品ではあるんですが、テーマが深い。錬金術で人を作ってはいけない。それはなぜなのか、という倫理感に訴えかけてきます。大人も楽しめる作品だとあらためて思います。漫画だとデフォルメされてライトになることも、実写で描かれると、とても心に響きます。ぜひ実写でも見てほしいです」と語った。

 土田は「架空の世界にもかかわらず、こんなにも魅力的に描かれている作品はない。素晴らしいです。ほっこりする部分も描かれているし、えぐい部分もえがかれていてそこが魅力的です」と熱い想いを語った。

 映画の見どころについて本田は「展示会に飾ってある名シーンの数々が、劇中でそのまま描かれています。映画は原作をとても大事にしているので、皆さんが観たいシーンが詰まっています!」、本郷は「名シーンをふんだんに再現しているので、しばらくハガレンから離れていた人も、今回ハガレン展に来ていただいたら、またハガレンを思い出すことができると思います」と。

 さらに本田は「アクションシーンが一番の見どころ。錬成物が出てくるバトルシーンを実際に見ることができて感動しました。映像が美しいです!」、本郷は「今までの日本映画のクオリティじゃないレベルです。今までの映像技術じゃない技術を使っていると思います。異国の作品で日本人が演じていて皆さんどうなの?と思っていると思いますが、払拭できていると思いますのでぜひ見てください」と。土田は「スケール感すごかったです。本当にCGがすごかった。アルも素晴らしかったです!ぜひ全編を見てみたいなと思いました」と公開が待ちわびる思いを明かた。

映画公開記念「鋼の錬金術師展」

<東京会場>
会期:2017年9月16日(土)~10月29日(日)44日間(休館日なし)
時間:平日10:00~17:00/土・日・祝10:00~17:00(最終入場:閉館の30分前)
会場:東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

<大阪会場>
会期:2017年11月3日(金・祝)~30日(木)28日間(休館日なし)
時間:平日10:00~17:00/土・日・祝10:00~17:00(最終入場:閉館の30分前)
会場:大阪南港ATCミュージアム

主催:「鋼の錬金術師展」実行委員会

イベント公式ホームページ:http://www.mbs.jp/hagarenten/

映画『鋼の錬金術師』
12月1日(金)公開

<出演>
山田涼介 本田翼 ディーン・フジオカ
蓮佛美沙子 本郷奏多/國村隼
石丸謙二郎 原田夏希 内山信二 夏菜
大泉洋(特別出演) 佐藤隆太/小日向文世/松雪泰子

原作:「鋼の錬金術師」荒川弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
監督:曽利文彦(『ピンポン』)

製作:映画「鋼の錬金術師」製作委員会
制作プロダクション:OXYBOT
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://hagarenmovie.jp

©2017 荒川弘/SQUARE ENIX©2017 映画「鋼の錬金術師」製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える