消えた女子高生はフジ入社前の久慈暁子アナだった!『世にも奇妙な物語』短編「ががばば」が復活

ドラマ
2017年10月13日

『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』 10月14日(土)放送の『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系)で、2015年に放送された短編「ががばば」が復活することが分かった。

「ががばば」は『世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~傑作復活編・映画監督編~』(2015年)で短編作品として放送。今回、その続きのエピソードが「ががばば新章」として前後編2本で放送される。

 前作の「ががばば」で、消えてしまった女子高生の2人のうちの1人、外村沙織を演じていたのは、フジテレビ入社前の久慈暁子アナウンサー。「ががばば新章」では、本人役として主演する。

 フジテレビを訪れる男。その目的は2年前に“ががばば”という言葉を検索した後、行方不明になっている外村沙織のことを久慈アナに聞くためだった。というのも久慈は行方不明になった外村沙織にうり二つ。 男が外村沙織のことや“ががばば”のことを尋ねると「やめてください!」と言って逃げ出してしまう久慈アナ。男は取り押さえようとする警備員を押しのけ、待っていたハイエースに乗り込む。するとそこには、外村沙織の友達だったエリと多香子、そしてなぜか刑事が待っていた。久慈アナの正体は外村沙織なのか?それとも他人の空似なのか?もしも久慈が外村沙織だとしたら、名前を変えてフジテレビアナウンサーとなったその目的とは…。

<久慈暁子アナコメント>
◆前作にも出演していた「ががばば」の新章に本人役で出演しますが感想は?
「2年前に女子高生役で出演していましたが、まさかまた“ががばば”に携われるとは思っていませんでした。大変光栄に思います。顔合わせをした時、スタッフさんもキャストの皆さんも2年前と全く同じ方ばかりでまた同じチームでお仕事ができることがうれしかったです」

◆撮影を終えた感想は?
「前回もスモークの中に入っての撮影をしたのですが、2年経ってスモークの技術が進んでいるんだなと感じました。昔病院だった場所での撮影は真っ暗な中にリアルな手術室などがあり、異様な現場でした。怖いものや場所が苦手なのですが、スタッフさんともキャストさんとも笑いの絶えない現場になりました」

◆作品の見どころは?
「2年前の“ががばば”の女子高生・外村沙織が私(久慈暁子)と同一人物!?想像を超えるエンディングにご期待ください!」

◆視聴者にメッセージを。
「2年前に“ががばば”を見ていただいた方にも見たことがない方にも楽しんでいただける内容になっています。ぜひご覧ください!」

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編』
フジテレビ系
10月14日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「ががばば新章」
<キャスト>
久慈暁子(外村沙織?)…久慈暁子(フジテレビアナウンサー)
黒田…奥田洋平
エリ…伊藤沙莉
多香子…藤松祥子
刑事…近藤フク

脚本・演出:後藤庸介

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/

©フジテレビ