プロ雀士のグラビアアイドル・岡田紗佳に注目!「女流雀士プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン」シーズン3開幕

エンタメ総合
2017年11月18日

「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン3」 「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン3」が、CSテレ朝チャンネル2で11月24日(金)からスタートする。

 番組では、プロ雀士、女性タレント、グラビアアイドルなどプロアマ混合の美女25人が“女流雀士No.1の称号”を争う。シーズン3では、女流プロ雀士16名と、芸能界屈指のタレント雀士8名の計24名が“2代目てんパイクイーン・山脇千文美”に挑む。

 ルールは、24人を4人ごとの6組に分け、予選各組2人ずつの雀士が準決勝に進出。さらに準決勝では各卓トップ1名選出。決勝卓では決勝シードの「2代目クイーン・山脇千文美」が加わり、3代目女王の座を懸けた真剣麻雀対局が繰り広げられる。優勝者には「3代目てんパイクイーン」の称号を与えられる。

 出場プロ雀士は、二階堂亜樹、岡田紗佳、大亀あすか、都美、宮内こずえ、高宮まり、中山奈々美、松嶋桃、和泉由希子、東城りお、石田亜沙己、足木優、二階堂瑠美、菅原千瑛、小笠原奈央、日向藍子、そして2代目てんパイクイーン・山脇千文美。

 タレント雀士は、浅香唯、及川奈央、たしろさやか、香川愛生、椿彩奈、小田あさ美、百合沙、須藤凜々花が参戦する。

 注目雀士の1人目は、岡田紗佳プロ(初段・23歳/麻雀歴17年)。グラビアアイドルでもあり、ファッションモデルとしても活躍。2011年には、第43回non-noモデルオーディショングランプリを受賞し、専属モデルも務める。 その後、麻雀のプロテストに合格、今年4月からは「日本プロ麻雀連盟」に所属している。

 岡田は「憧れの存在は二階堂亜樹さん。二階堂さんの攻撃的な打ち方の麻雀がすごく好き。見習うべきところが多くて今回、初対局となるので、どんなオーラで打つのでしょうね。もうドキドキですよ。得意な打ち手は“四暗刻”や“七対子”など、“縦”が好きなので、対局中のポイントはそこかな?」と語り、「今回、意識している相手は大亀あすかさん。彼女はプロ麻雀以外でも、他に芸能活動(声優)をしているので潰しておきたいですね(笑)」と、毒舌も忘れない。

 6歳から12歳まで中国・上海で暮らし、「その頃から自宅に雀卓があり、子供の頃から麻雀に親しんできました。やっていたのは“中国麻雀”。でも日本の麻雀とは全然ルールが違うんですよね。麻雀牌の“じゃらじゃら”っていう音が子守唄でしたね(笑)」と語る岡田は、今回の「てんパイクイーン3」のプロの組み合わせは「下剋上」の図式だと豪語。「モデルと雀士という二足のわらじですが、どちらも妥協を許さず、両方プロとしての誇りを持ってやっていきたいと思ってます」と意気込みを語っている。

 注目雀士の2人目は、“2代目てんパイクイーン”山脇千文美プロ(三段・27歳/麻雀歴16年)。山脇は「去年『てんパイクイーン2』で優勝して、たくさんの反響がありました。ツイッターのフォロワー数が増えたり、地方のゲストに行った時に『てんパイクイーン観たよ!』と声をかけていただいたり、とても幸せな思いをさせてもらいました。プロ同士の対局でも、“マーク”してもらえていたりするのを聞くとうれしいですね。『てんパイクイーン』2連覇は、かなりの価値があるものだと思いますので、もちろん全力で狙いにいきます!ただ、意外とプレッシャーに弱いなので、どうにか克服したいです。だから、“ライバルは自分自身”です。誰が勝ち上がってきても、自分の麻雀で勝ち切りたいです。でも、皆さんにはできるだけ、決勝までに“運”を使い切ってしまっていただけたら良いなと思います(笑)。圧勝してみせるので、応援よろしくお願いします!」と気合を見せている。

「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン3」
CSテレ朝チャンネル2
11月24日(金)午後9:30~女流プロ予選1組目
~2018年3月「決勝」放送予定