木村拓哉が『脱力タイムズ』にサプライズ登場!「見どころは…ないですね(笑)」1・18放送

バラエティ
2019年01月17日

『全力!脱力タイムズ』
 1月18日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』に、木村拓哉がゲスト出演する。

 この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していく。

 今回は、ゲストに女優の石川恋、和牛の川西賢志郎を迎え、「日本のホテルが抱える問題点」をテーマに議論。当初は、ホテル事情に詳しいというX-GUNのさがね正裕の解説で進むはずだったが、スタッフから“ホテルの専門家”が到着したとの知らせが。突然のことに、MCのアリタ、さがねも困惑していると、そこに木村拓哉が現れる。

 黒縁眼鏡をかけ、スーツでクールに決めた木村のサプライズ登場にスタジオは騒然。木村は「離職率の高さ」「ホテル不足」といった日本のホテルの問題点について解説。さらに、自らホテルに出向いて「最新の取り組み」について調査したレポートをVTRで紹介する。

 取材熱心な木村に、全力解説員の吉川美代子、五箇公一も感心。しかし、川西だけが、木村はホテル専門家ではないとクレームをつけ続け、それに木村と「マスカレード・ホテル」で共演している石川が激怒する。

 それでも収まらない川西はついに、自身の「引退」をかける事態にまで発展。さらに、木村にゆかりのある人物が登場すると、再び川西がいちゃもんを付ける。

 そんな中、木村は「初めて言った」という、あるモノマネ芸人のセリフを披露したり、見事な切り返しやアドリブを見せたりと、“脱力”の世界観を楽しむ。

<木村拓哉コメント>
◆収録はいかがでしたか?

「自分が好きな番組に自分が参加しているという現実感と、その空気に包まれている感じがうれしかったです。あとは、(番組ディレクターの名城)ラリータとは、『SMAP×SMAP』でもいくつか一緒にコーナーを考えたりしたこともありましたし、番組を拝見していて、スタジオのフロアにいる後姿が映っていたので、頑張っているんだなっていうのは、今日見ていても感じました」

◆この番組がお好きだったとは!

「ここまで報道番組を遊んだ形では、どこもやっていないと思うので、オンエアされているタイミングでテレビの前にいる時は、必ず(チャンネルを)止めています。もちろん、真面目な報道も好きですけど、この番組は好物で、結構よく見ていますね」

◆ゲストではなく“ホテルの専門家”という“全力解説員”としての出演について

「そこは変化球が飛んできたな、というふうには感じました。出演すると聞いて、勝手に(俳優・女優さん側の)ゲストだと思っていたので、解説員という立ち位置で“これ、できるかな?”とは思いましたけど…。ラリータをはじめ、スタッフの皆さんの思うツボという着地になったので、視聴者の方がどう見てくださるのか…、非常に危険度は高いのかな、と感じています(笑)」

◆とはいえ、スタジオ以外も稼働してくださったり、名ゼリフを言ってくださり、とぜいたくな内容でした。

「ロケは、ああいう流れなら自分が行ったほうがいいだろうと。あのセリフは…、実際、ドラマでも言ったことがないと思うんですけど(笑)。やっぱり、ホリさんが作ってくださったイメージがあるんだな、と思いました」

◆最後に今回の見どころをお願いします。

「日本におけるホテルの現状というのはお伝えできたかなとは思うんですけど、見どころは、そうですね…、ないですね(笑)。見どころはないのに見られる、それが成立しているのが『脱力タイムズ』じゃないかなって。 滝沢カレンさんの美食遺産のコーナーもそうですよね。自分で見ていて思いますもん、“俺、何見てるんだろう?”って(笑)。ですから、この番組的に言うと、そんな感じかな、と思います」

『全力! 脱力タイムズ』
フジテレビ系
1月18日(金)午後11時00分~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、五箇公一
ゲスト:木村拓哉、さがね正裕(X-GUN)、川西賢志郎(和牛)、石川恋
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/

©フジテレビ