福山雅治の息子役に新人の絃瀬聡一!日曜劇場『集団左遷!!』

ドラマ
2019年04月22日
©TBS
©TBS

 福山雅治主演の日曜劇場『集団左遷!!』で、福山演じる片岡の息子役を新人の絃瀬聡一が演じる。

 4月21日から“平成最後の、そして令和最初の日曜劇場”としてスタートした、福山雅治主演の日曜劇場『集団左遷!!』。本作は、50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描き、第1話の平均視聴率が13.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と好スタートを切った。

 本作で、福山演じる片岡の息子・裕太役で、17歳の新人・絃瀬聡一(いとせ・そういち)がデビュー。裕太は、15歳の中学3年生。高校受験を控え勉強に励む傍ら、TikTok(音楽動画共有アプリ)にはまっている今時の若者。たわいもない夫婦の会話で本部の面々と戦う片岡の心を解きほぐす妻・かおり(八木亜希子)の存在と相対して、年頃の男の子らしく父親には不愛想で、片岡の言動や性格に反発する。

 そんな年頃の息子との会話のやりとりが、片岡が“決して強くはないごく普通のサラリーマン”であることをあらためて認識させる、重要な役どころだ。

 演技未経験の新人が、デビュー作で日曜劇場枠のドラマに抜擢されるだけでなく、主人公の息子という重要な役どころを任されることは極めて異例。絃瀬は100名を超えるオーディションの中から抜擢され、十数回におよぶ読み合わせやリハーサルを行い、撮影初日に臨んだ。未来を担う可能性を秘めた新人が、どのように福山との絡みを見せていくのか、第2話以降に注目だ。

©TBS
©TBS

<絃瀬聡一コメント>
◆『集団左遷!!』出演について

『集団左遷!! 』が自分にとってはデビュー作となります。TBS日曜劇場という素晴らしいドラマに出演できることをうれしく思います。今回、福山雅治さんの息子という重要な役をいただき、とてもうれしく感じています。未経験の自分ですが、福山さんの息子役として自分なりに精いっぱい頑張ります! 家族らしい姿を演技できたらと思います。ドラマに出演したいという夢がかないましたが、これからもたくさんドラマに出演できるよう頑張ります。演技は未経験の自分ですが、自分なりに精いっぱい頑張り福山さんの息子役として頑張ります! 日曜日の夜は『集団左遷!!』と言われるようになるとうれしいです。ぜひご視聴よろしくお願いします。

◆初めてのドラマ撮影の感想をお聞かせください。

初めてのドラマの撮影現場でしたが、カメラがたくさんあり緊張しました。その役に自分が成り切って感情を表現することが大事なんだと今回の撮影を通して感じました。

◆主演の福山雅治さんとの共演はいかがでしたか?

福山さんと初めてお会いしたとき、オーラがすごかったことを今でも覚えています。また、撮影の時は優しく接してくださいました。福山さんの演技をしている姿を見て、自分ももっとこんな感じに、などといろいろと感じることや学ぶことが多かったので、今後の撮影に生かせるように頑張ります!

◆憧れている俳優はいますか?

佐藤健さんです。「るろうに剣心」をだいぶ前に見た時、こんなストーリーの主人公になりたい、演技が素晴らしくクオリティが高い、かっこいい、などと感じたのを今でも忘れていません。

<絃瀬聡一プロフィール>
●いとせ・そういち…中学1年生から陸上競技を行う。「努力をすれば記録が伸びる」という感覚が楽しくなった理由から陸上に専念。その後、ホリプロメンズスターオーディションに応募し、ファイナリストとなる。芸能界に進む方法を見つけられず戸惑っていた時にスカウトを受ける。

日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系
毎週日曜 後9・00~9・54

©TBS