• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

玉山鉄二×佐々木希インタビュー Huluオリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』

玉山鉄二×佐々木希インタビュー Huluオリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』

Huluオリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』が9月16日(土)より配信スタート。『高校教師』など数々の社会問題を取り上げてきた野島伸司さんが、“性嗜好障害”を題材に夫婦の悲劇的純愛を描く。本作では、一途ゆえに悩める夫・立木信夫を玉山鉄二が、夫を愛するいっぽうで“セックス依存症”に苦しむ妻・彩を佐々木希が演じる。夫婦役のお2人から、本作への思いを伺いました。

ヒロインは彩というより信夫なんじゃないかな(玉山)
いいものを作り上げるためにいけるとこまで攻めます(佐々木)

玉山鉄二×佐々木希インタビュー

◆野島さんが紡ぐ“性嗜好障害”を題材にした夫婦のラブストーリー『雨が降ると君は優しい』。脚本を読んだ感想を教えてください。

玉山:まず感じたのは、恋愛における日本の男性の視点では、とても理解しがたい部分がたくさんあるということ。あまりにも僕のキャラクターを含め、見えない部分が多すぎたので、野島さんとお食事にさせていただいたときは何も食べず、一言一句聞き逃すことのないようにアンテナを張っていたくらいです(笑)

佐々木:私はお受けできるかどうかは自分で考えていいと事務所の方から言われていて。正直言うと、脚本を読む前に“性嗜好障害を抱えている役柄”ということを聞いたときは、その単語に対するひっかかりはありました。でも脚本を読んでからは、面白くて話の続き次が知りたくなりましたし、彩のキャラクターを純粋にいとおしく感じたので、やらせていただきたいですとお話したのを覚えています。

玉山:僕は社会派ドラマに出演することが多く、純愛ものの経験があまりなかったので、いい機会をいただけたなと感謝しています。きっとこの役をお断りしたら、他の人が信夫をやっていてすごく悔しい思いをしちゃうんだろうなって考えたりもしましたね。

玉山鉄二×佐々木希インタビュー

◆本作で、お2人はあまり地上波の作品では見られない難しいテーマに挑戦しています。

佐々木:私の演じる彩は、とてもピュアで旦那さんである信夫のことをとても愛している女性。彼女のことを“理解したい、見守ってあげたいな”と思いました。かわいいんですよ、『信ちゃんと別れるなら死んじゃう!』と言ってしまうほど子供っぽいところもあったりして。

玉山:過去のあることがきっかけで、自分さえ我慢すればこの場がうまくいくならそうしよう、という思いを強く持っているのが信夫という人物。だから自分にも期待しないし周りにも期待しないんだけど、彩が注いでくれる愛情の体感だけがすごく心地よかったりする。僕自身、撮影では希ちゃんのある表情で、ものすごく心がほっこりして、すごくリラックスできたんです。だから、希ちゃんが作る彩の表情、声のトーンを聞いて、自分からは何が生まれているんだろう、どういう信夫が出てくるんだろうって楽しみながらやっています。

佐々木:そんな彩も、信ちゃんから“絶対に裏切らず信じてくれる”っていう愛情の深さ、安心感をもらっていて。劇中で、彩は信夫のことを『笑顔というお面を貼りつけた人』という表現をするんですが、そんなところもひっくるめて全部好きなんだと感じます。ただ撮影では、やっぱり彼女の挙動不審なところと言うか、1つの感情が続かず、急に泣いたり、怒ったり、笑ったりするときに、私自身も涙が出てきてよく分からない気持ちになることもあります。

玉山:僕も、信夫という人間を演じてみないと見えないことがたくさんあるなと思いました。野島さんの本は“表現の幅”が、道路だとすればものすごく道幅が広くて、右側で寄っても、左側に寄って演じても、ゴールにはたどり着くことができる。だからさまざまな捉え方や感性がある中で、何かに身を任せてその道のど真ん中を歩くのではなく、少しリスクを犯しながらでも、無難でセオリーどおりにいかないことを大切にしているんです。

◆この作品のテーマは、夫婦間における“悲劇的純愛”。玉山さん、佐々木さんはこの2人の関係性をどう捉えていますか。

玉山:俯瞰から見れば、平凡だった信夫と彩が、彼女の“性嗜好障害”という事柄によって、ものすごくもがくことになるわけじゃないですか。でもこれは僕の感覚ですが、もしかしたら2人には障害がとるに足らないものと思える愛情の深さがあったのかもしれない。それなのに自らで見えない敵を作って、翻弄されていくんですが…。でも2人の互いを思う愛はきっと変わらない。

佐々木:そうですね、この2人を見ていると不思議な感じがします。とにかく深い絆を持った2人の男女。だからこそ辛いんですけど、夫婦2人が一緒にいるときはとにかく幸せなんじゃないかなと思います。

 

■PROFILE

●たまやま・てつじ…1980年4月7日生まれ。京都府出身。O型。出演映画「亜人」が9月30日(土)より公開。

●ささき・のぞみ…1988年2月8日生まれ。秋田県出身。AB型。『伊藤くん A to E』(TBSほか)に出演。映画「伊藤くん A to E」が2018年初春公開予定。

 

■番組情報

『雨が降ると君は優しい』Huluオリジナル連続ドラマ
「雨が降ると君は優しい」

9月16日(土)よりHuluにて配信

<STAFF&CAST>
脚本:野島伸司
出演:玉山鉄二、佐々木希ほか

<STORY>
心から愛し合う新婚夫婦・立木信夫(玉山)と彩(佐々木)。しかし妻・彩はセックス依存症に苦しんでいた。妻が不特定多数の男と体の関係を持ってしまう“心の病”と知ったとき、夫はそれでも妻を愛し抜くことができるのか―。

9月16日(土)1、2話配信
9月23日(土・祝)3、4話配信
9月30日(土)5、6話配信
10月7日(土)7話、最終話配信

Huluの詳細はhttps://www.happyon.jp/をチェック
Huluオリジナル「雨が降ると君優しい」公式HP:http://amefuru.com/
 
●photo/干川 修 text/山下紗貴 hair&make/TAKE(3rd)(玉山)、高橋里帆(Three PEACE)(佐々木)styling/袴田能生(juice)(玉山)、小松千鶴(佐々木)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える