『サザエさん』6・21より新作放送再開

アニメ
2020年06月14日
『サザエさん』
©長谷川町子美術館

 アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)が6月21日(日)より新作の放送を再開することが分かった。

 『サザエさん』は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、アニメ制作の継続が困難な状況となったため、5月17日より再放送を行ってきたが、6月21日より新作の放送を再開。新作復帰初回は「姉さんのメガホン」「波平、父の日卒業」「お騒がせ一家ですみません」の3本が放送される。

「姉さんのメガホン」
公園で突然タラがいなくなり、サザエとマスオは探し回る。途中、サザエはベンチにいる野球応援用のメガホンを持った女性に声をかけ、メガホンを貸してもらう。メガホンを使って大声で名を呼ぶと、すぐにタラが現れる。サザエは女性にメガホンを返そうと戻るが、既にその姿はない。仕方なく家にメガホンを持ち帰る。

「波平、父の日卒業」
波平が電車に乗っていると、隣のサラリーマンたちが「子供が微妙な年齢になり、口もきいてくれないし、父の日も祝ってくれない」と嘆いていた。波平は「うちは毎年父の日を祝ってくれるし、まだ大丈夫」と安心する。しかしその夜、カツオが「今年は父の日のプレゼントはしない」とワカメに話しているのを聞いてしまう。

「お騒がせ一家ですみません」
散歩の途中、美味しそうな団子を買った波平だが、財布を家に忘れてしまい、焦る。すると、通りかかった顔見知りの警察官が金を貸してくれる。家に戻って財布を取ってきた波平は、交番へ行き金を返す。波平が交番でペコペコしている姿を見かけたカツオは、「お父さんがお巡りさんを怒らせるようなことをしたのでは…」と心配する。

『サザエさん』
フジテレビ系
毎週(日)後6時30分~7時

©長谷川町子美術館