ムロツヨシがナレーションのPV解禁!『宇宙なんちゃら こてつくん』キャストコメントも

アニメ
2021年02月10日

テレビアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』(Eテレ)の放送情報をはじめ、メインキャスト、キービジュアル、PV、主題歌など、最新情報が一挙解禁となった。

昨年2020年9月12日(宇宙の日)にテレビアニメ化が解禁された本作。にしむらゆうじによる原作は、宇宙飛行士を目指す主人公「こてつくん」と、同じく宇宙を目指す仲間たちとの出会いから、アカデミーでの何気ない日常、夢に向かって頑張ることの大切さを描いた作品だ。

この度、4月7日(水)から毎週水曜の午後6時45分から放送開始されるとの情報と合わせて、メインキャラクターのキャストが解禁。舞台となる宇宙アカデミーの、パイロット科で宇宙飛行士を目指す主人公「こてつ」役に藤原夏海。同じくパイロット科で、勉強が大好きなクラスのトップエリート「ニコ」役に榎木淳弥。

スペースクラフト開発科で、ロケットの研究をしている「ルー」役に玉木雅士。宇宙アテンド科で、宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中の「ひかる」役に竹達彩奈。宇宙飲食科で、宇宙食の勉強をしている「おたま」役に山口茜。こてつの「じいちゃん」役に山口勝平が決定した。

さらに、ムロツヨシが、本作のナレーションを担当するほか、「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる「DAXA(ダクサ)くん」というキャラクターの声優も、ダブルで担当。

「DAXA」とはアニマル国で、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行っている機関で、宇宙アカデミーの運営元。宇宙アカデミーを舞台にしたこてつたちの物語を、ムロが演じる「DAXAくん」からの説明でフォローし、宇宙についての知識を深めてくれる重要なキャラクターとして登場する。

ムロがナレーションを担当したPV第1弾も完成。キービジュアルや場面写真と合わせて公開された。そして主題歌を担当することが発表された、RHYMESTERのMummy-Dよりコメントも到着している。メインキャスト及びMummy-Dからのコメントは、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2