安田顕が見た目は赤ちゃん、中身はおじさんに!?アニメ『赤ちゃん本部長』放送決定

アニメ
2021年03月03日

アニメ『赤ちゃん本部長』(NHK総合)が、3月29日(月)に放送決定。安田顕が声で出演することが発表され、コメントも到着した。

『赤ちゃん本部長』は、ある日突然赤ちゃんになってしまった47歳の「本部長」とその部下たちが繰り広げる、ちょっとシュールなコメディ。原作は、竹内佐千子が2017年から2020年までインターネット上で連載し、話題となったウェブコミックだ。

主人公は、とある企業、とある営業部の武田本部長(47)。ある日突然、赤ちゃん(生後8ヶ月くらい)になってしまった本部長だが、中身はそのままだからと通常業務を続けることに。

子育て中の西浦を筆頭に、坂井部長、天野課長という男性の部下3人がメインでサポートを担当し、前代未聞の社内育児がスタート。職場に赤ちゃんがいることで、普段は見えにくい社員の悩みや結婚観、ジェンダー観の違いなど多様な生き方が浮かび上がってくる。

この度、そんな武田本部長の声を俳優の安田顕が務めることが決定。発表にあたり、安田は「ほのぼのとした癒しの中に、これまでの仕事への向き合い方と、これからの仕事への向き合い方、会社員たちそれぞれの生活スタイルの多様性など、お説教っぽくなることなく、すぅっと胸に入ってくる、素敵な作品です」と本作への思いを語った。

番組情報

アニメ『赤ちゃん本部長』
NHK総合
2021年3月29日(月)前0・40〜1・20 ※日曜深夜(各5分・全8話)

この記事の写真

 

©竹内佐千子・講談社/NHK・NEP・テレコムスタッフ