「映画クレヨンしんちゃん」冒頭映像をテレビ初解禁!7・31「夏休みはオラと謎解きSP」で放送

アニメ
2021年07月30日
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開を記念して、7月31日(土)の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系 後4・30~5・00)は「夏休みはオラと謎解きSP」を放送。映画本編の冒頭映像を、5分超えのボリュームでテレビ初解禁する。

映画の舞台はしんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんが体験入学する超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」。カスカベ防衛隊もとい、カスカベ探偵倶楽部を結成して怪事件に挑むしんのすけたち。そんな彼らに迫り来る危機、そして物語を彩る豪華ゲスト声優陣と、注目ポイントが盛りだくさんの作品となっている。

5分超えのボリュームで公開した本編部分は、放送終了後に東宝公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/OfficialTohoMovie)でも公開される。

そんな映画最新作にちなんで7月31日に放送される「夏休みはオラと謎解きSP」は、ミステリータッチの「犯人はダレだ!だゾ」と「田舎にとまるゾ」の2本立て。しんのすけが事件に巻き込まれ、立ち向かう姿が描かれる。

さらに7月30日(金)~8月29日(日)までの期間限定で「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が「EX GARDEN CAFE」(https://ex-garden-cafe.jp/)とコラボ。「天カス学園 購買部」と銘打ってコラボメニューが販売されることが決定した。

本作がシリーズ初となる本格(風)学園ミステリーということで「謎メキ!色が変わる?ミステリーハーブティー」「青春のシンボル やきそばパン」「しんちゃんのおしりプリンあらもーど2021」が堪能することができる。コラボフードを注文した人限定でオリジナルコースターやランチョンシートなどもプレゼントする。

<「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」あらすじ>

しんのすけたちが超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」に体験入学。“カスカベ防衛隊”全員で“天カス学園”に入学することをひそかに夢見ていた風間くん。しかし、しんのすけはそんな思いを全く知らずに風間くんの足を引っ張るばかり。我慢の限界を超えた風間くんは大げんかの末に「おまえとは絶交だ!」と飛び出してしまう。心配になり探しに出たしんのすけたちは、壊れた時計塔の中で倒れている風間くんを発見。そのお尻には奇妙なかみ跡が…。
翌朝、目を覚ました風間くんはなんと究極のおバカに変貌していた。学園では正体不明の「吸ケツ鬼」に襲われた生徒が突如おバカになる怪事件が多発していたのだ。
「カスカベ探偵倶楽部」をケッ成し、事件の真相に迫るしんのすけたち。迷推理の先に見つけたものとは。
そして、ケツ裂したままのしんのすけと風間くんの友情の行方は――。

<「夏休みはオラと謎解きSP」(7月31日(金)放送)あらすじ>

「犯人はダレだ!だゾ」
ばら組のチーターたちが並べたドミノが、何者かに倒されてしまった。容疑者のマサオくんは無実を訴えるが、誰も信じてくれない。果たしてマサオくんの運命は…。

「田舎にとまるゾ」
ひろしの後輩・川口の紹介で、田舎の家に泊まりに行く野原家。そこで管理人のおじいさん・玄さんと出会うが、なぜか玄さんが現れるたびに一家の周りに不思議な現象が起こり…。

『クレヨンしんちゃん』
テレビ朝日系
毎週(土)後4・30~5・00
※7月31日の放送は、「東京オリンピック バドミントン 男子シングルス準々決勝 女子ダブルス準決勝」延長のため、放送時間変更の可能性あり

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021