『スプリガン』御神苗優が私服でピース!キャラデザイン・総作画監督の半田修平による誕生日お祝いイラスト到着

アニメ
2022年07月05日

『スプリガン』

Netflixシリーズ アニメ『スプリガン』の主人公・御神苗優の誕生日(7月5日)を祝して、キャラクターデザイン・総作画監督を手掛ける半田修平から、お祝いイラストが到着した。

『スプリガン』(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二)は、「週刊少年サンデー」(小学館刊)で1989年から1996年まで連載された伝説的漫画で、コミックスの累計発行部数は1000万部を突破。1998年に劇場アニメ化され、連載開始から30年の時を超え、david productionにより新たにアニメ制作されることが決定。6月18日よりNetflixシリーズとして、全6話、各話約45分構成で全世界独占配信された。Netflix内のランキングでは、6月22日~25日にかけての<今日のTV番組TOP10>で日本第1位を獲得。さらに<6月20日週のTV番組TOP10>で日本第2位を、<6月20日週のTV番組(英語以外の他言語)TOP10>で世界第9位を獲得している。

物語は、超古代文明の遺産を封印するために設立された“アーカム”の特殊エージェント“スプリガン”として奔走する少年・御神苗優の活躍を描く冒険活劇。監督は「ひそねとまそたん」「キズナイーバー」の小林寛、シリーズ構成・脚本を「呪術廻戦」「BANANA FISH」の瀬古浩司、キャラクターデザイン・総作画監督を「リトルウィッチアカデミア」の半田修平が務め、2D作画と3DCGを駆使した、アクションと古代ロマンに満ちあふれた映像で新生されている。

本編には、原作ファンや1998年の劇場アニメファンが歓喜する仕掛けがほどこされており、オープニング映像には、配信中の全6話には登場していない、原作を知っている人だけが気づくキャラクターが描かれている。さらに劇場アニメではジャン・ジャックモンドを演じていた子安武人が、今回のアニメでは朧(ミラージュ)を演じているほか、第6話のエンディング後の映像には、ある人物が登場し、まさかのキャスティングがSNS上で話題となっている。

今回、主人公・御神苗優の誕生日(7月5日)を祝してキャラクターデザイン・総作画監督の半田修平からお祝いイラストが到着。イラストでは、私服の御神苗優がピースしている姿が爽やかに描かれている。

また、原作を知る人だけが気づくキャラクターが登場するオープニング場面カットと、1998年の劇場アニメファンが歓喜する第6話の場面カットも公開された。

 

オープニング映像スペシャルver.

配信情報

Netflixシリーズ『スプリガン』
全世界独占配信中

<STAFF>
原作:たかしげ宙、皆川亮二『スプリガン』(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:小林寛
副監督:三宅将平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン・総作画監督:半田修平
サブキャラクターデザイン・総作画監督:内藤直
プロダクションデザイン:JNTHED
美術監督:金子雄司
色彩設計:三笠修・佐々木梓
CGディレクター:石井規仁
撮影監督:元木洋介・村上展之・鯨井亮
編集:三嶋章紀
音楽:岩崎太整
音響監督:長崎行男
ミキサー:小原吉男
音響効果:倉橋裕宗・白石唯果
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
制作:david production
製作:スプリガン Project

<MUSIC>
オープニング主題歌:Seeking the Truth feat. YAHZARAH/岩崎太整
エンディング主題歌:Ancient Creations feat. Shing02/岩崎太整

<CAST>
御神苗優:小林千晃
ジャン・ジャックモンド:阿座上洋平
朧(ミラージュ):子安武人
山本所長:浜田賢二
スティーブ・H・フォスター:大塚明夫
メイゼル博士:麻生智久
マーガレット:小林沙苗
染井芳乃:伊瀬茉莉也
山菱理恵:神戸光歩
笹原初穂:河瀬茉希
笹原香穂:渡部紗弓
マリア・クレメンティ中佐:早見沙織
川原鈴子:赤﨑千夏
諸刃功一:成田剣
ヴィクトル・シュトローフ:乃村健次
マクドガル大佐:村瀬歩
リトルボーイ:岩田光央
ファットマン:間宮康弘
暁 巌:細谷佳正
ボー・ブランシェ:稲田徹
ボーマン:菅生隆之
ラリー・マーカスン:竹内良太
ナレーション:増谷康紀
ほか

<各話タイトル・あらすじ>
◆第1話「炎蛇」
富士山麓の樹海で古代遺跡“火の社”が発見された。
遺跡内の文字を解読すべくアーカムは言語学の天才・山菱理恵を米国より招聘するが、“火の社”に秘められた力を狙う二大国から特殊部隊を差し向けられる。
“スプリガン”御神苗優は、襲い来る敵から理恵を護りつつ“火の社”に向かうが、SVRの諸刃功一に理恵を奪われ、遺跡の発動を許してしまう。

◆第2話「ノアの方舟」
アララト山中にて“ノアの方舟”発見の報を受け発掘基地に飛んだ優に、米軍“機械化小隊(マシンナーズプラトゥーン)”の隊員らが襲いかかる。
苦戦するも“スプリガン”ジャン・ジャックモンドの助力を受け迎え撃つ優。
しかし、悪魔の力を持つ男・マクドガル大佐による追撃を受けて基地は陥落、方舟を開く“鍵”を奪われ、内部への侵入を許してしまう。

◆第3話「帰らずの森」
“帰らずの森”に眠る不老不死の妙薬“神酒(ソーマ)”探索の指令を受けた優は、森に繋がる石窟で遺跡荒らしの染井芳乃と邂逅する。
成り行きで同行する事になった二人は森に巣食う“怨霊”や“食人鬼(グール)”と戦う中で、孤立していた“トライデント”の傭兵・暁巌と、森から脱出する迄の間の共闘関係を結ぶ。
彷徨う三人は、やがて“神酒”と森の真実に近づいていく。

◆第4話「狂戦士(バーサーカー)」
発掘された古代遺物をめぐって激しい銃撃戦を交わすSASとアーカム。
優達アーカムの奮闘虚しく英国本土に輸送されてしまう古代遺物、その正体は人間だけを殺し殲滅する究極の殺戮機械“狂戦士(バーサーカー)”だった。
英国の軍事施設に潜入し、起動した“狂戦士”と死闘を繰り広げる優。
手傷を負わされても構わず戦う優には任務完了を焦る別の理由があった。

◆第5話「水晶髑髏」
アレクサンドリアでアーカムの遺跡発掘調査を指揮していた川原正三が何者かに殺害され、発掘品の“水晶髑髏”が奪われた。
現地に飛んだ優は、そこで出会った川原の娘・鈴子に父の死はアーカムのせいだと責められる。
そんな中、刺客に襲われる二人。鈴子を護りながら“水晶髑髏”を追う事にした優は、事件の黒幕が“水晶髑髏”の秘めた力を欲するとある組織だと突き止める。

◆第6話「忘却王国」
太平洋上に40年ぶりに“幽霊島”が現れたとの報を聞いた優は、最新鋭船ロシナンテの船長フォスターと共に航海に出る。
芳乃の途中乗船や米海軍を抱き込んだ“トライデント”のラリー・マーカスンから攻撃を受けつつも、無事島にたどり着く一行。
“幽霊島”に上陸した優は巨大建造物や時を超えた漂着物の中で、思いも掛けない人物と再会する。

アニメ公式HP:https://spriggan-anime.jp/
アニメ公式Twitter:@spriggan_anime(https://twitter.com/spriggan_anime
Netflix作品ページ:netflix.com/spriggan

©2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project