花江夏樹がアニメ『ぼのぼの』にゲスト声優として登場「小さい頃に見ていた作品に参加できて幸せ」

アニメ
2022年09月09日
『ぼのぼの』
『ぼのぼの』ゲスト声優として登場する花江夏樹 ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

現在放送中のアニメ『ぼのぼの』(フジテレビ/関東ローカル 毎週土曜 午前5時22分〜5時30分)のゲスト声優に、花江夏樹が登場することが分かった。

好奇心と妄想力が旺盛なラッコの子ども「ぼのぼの」、その友達でいつもぼのぼのと一緒にいる「シマリスくん」、いじめっ子だが本当は優しい心をもつ「アライグマくん」らが過ごすほのぼのとした日常を描きながらも、時折生きることの真理を教えてくれる本作。

このたびゲスト声優として登場する花江は、アニメ『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎を演じ、「第十四回 声優アワード」(2019年度)では主演男優賞を受賞。そして、今回『ぼのぼの』で演じるのは、ゲストキャラクターとして登場する「シマリスくんのおにいさん」だ。

何事もキッチリしてないと気がすまない、直線が好きなシマリスくんのおにいさん。シマリスくんはある日、ひょんなことから異母兄であるシマリスくんのおにいさんと初めての対面を果たすことに。花江が『ぼのぼの』の世界にどんな彩りを加えるのか注目だ。

『ぼのぼの』
『ぼのぼの』シマリスくんのおにいさん ⓒいがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
花江夏樹 コメント

◆今回『ぼのぼの』出演へのオファーを受けた際のお気持ちを教えてください。

うれしいです! しかもシマリスくんのおにいさんということで4週も登場するなんてうれしいなぁと思いました。小さい頃に見ていた作品に声優として参加するというのは本当に幸せなことだと思います。

◆今回の「シマリスくんのおにいさん」を演じる際、どのようなことを意識されましたか? また、エピソードの見どころを教えてください。

口が特徴的で眉毛もキリっとしているんですよね。曲がったことが嫌いなので、しゃべり方もこう、ハキハキと意識しました。シマリスくんのおにいさんは結構癖が強いというか、身近にいたらめんどうくさいだろうなぁと思いつつも、どこか憎めないそんなかわいらしい子だと思います。いきなり登場した兄ですが、兄弟たちとどういった関係性を築いていくのか? 周りのキャラクターたちを振り回していくタイプなので、ハラハラドキドキしながら見てくださいね。

◆花江さんは『ぼのぼの』がお好きということがSNSで散見されました。『ぼのぼの』を好きになったきっかけを教えてください。

僕が幼稚園の頃ぐらいでしょうか? アニメが放送されていて、それをきっかけに好きになりましたね。ぼのぼのたちの汗の音が大好きでそれで爆笑していました。という訳で、当時は深いことは考えずに見ていましたが、大人になるとまた違う捉え方ができていいですね。

◆『ぼのぼの』の登場人物の中で特に好きなキャラクターはいますか?

そうですね…選べないですが…メインの3名はそれぞれ大好きですし、バランスが良いですよね。あとはクズリくんも好きです。なんなんでしょうかね、あの空気感は。

◆花江さんの考える『ぼのぼの』の魅力を教えてください。

かわいい! 癒やされる! 面白い! の中にも哲学的な何かが感じられるところでしょうか。常識にとらわれずいろいろな生き方の中で、自分だけの大切なものを見つけられる。そんな作品だと思います。

◆ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

参加できて幸せでした。放送が楽しみです。アニメで動くシマリスくんのおにいさんをぜひお楽しみに! ね!

番組情報

『ぼのぼの』
フジテレビ(関東ローカル)
毎週土曜 午前5時22分~5時30分
※花江夏樹出演回は9月10日、17日、24日、10月1日(土)放送分の全4回

公式HP:http://www.bonoanime.jp/
公式Twitter:@BONOBONO_nokoto
ぼのねっと:http://www.bonobono.jp/

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr3qdvdu8a
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/5353/

この記事の写真

©いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン