『事情を知らない転校生がグイグイくる。』23年TVアニメ化決定!小原好美&石上静香が出演 ティザーPV公開

アニメ
2022年11月17日
©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。

月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で連載中の川村拓による人気漫画「事情を知らない転校生がグイグイくる。」が2023年にTVアニメ化されることが決定。キャラクタービジュアル&キャストが公開され、川村からアニメ化お祝いイラスト&コメントが到着した。

本作は、クラスメイトから「死神」と呼ばれからかわれている西村さんに、事情を知らない転校生の高田くんが、周りを気にせず素直に思いを伝える様子がまぶしい、Twitterで話題のハートフルストーリー。引っ込み思案で少し後ろ向きな性格な小学五年生の女の子・西村さんを小原好美、ちょっぴり中二病的なセンスを持つ素直で元気な男の子・高田くんを石上静香が演じる。

西村茜役の小原は「こんなにも純粋にグイグイくる男の子いるの?! うれしいけど、西村さん大変だぁぁ! とドキドキもしますし、ソワソワしたりしていろんなことがぎゅっと詰まっている作品で読んでいてほっこりしました」と本作の印象を語り、「友達ができたり、かわいい猫さんとの出会いだったり、今まで皆さんが経験した何げない日常を大切に茜ちゃんと歩めたらなと思っています」と、役に対する意気込みを語った。

高田太陽役の石上は「高田くんがいるだけで場が晴れやかになる空気を作るために、自分の心にまだ残っているであろうピュア成分を毎話純度100%余すことなく、出しきって演じていけるよう頑張ります!(笑)」と、気合十分なコメントを寄せた。

TVアニメ化決定にあわせ、純粋で素直な転校生・高田くんが無邪気に手を引いてくるのに、ドキドキしながらもうれしそうな西村さんが描かれた心温まるティザービジュアルと、クラスメイトから「死神」と呼ばれる西村さんと、そんな彼女のことを純粋にカッコいいとうらやましがる高田くんが描かれたティザーPVが公開された。

また『事情を知らない転校生がグイグイくる。』公式Twiiterアカウントをフォロー&キャンペーン対象ツイートをRTした人の中から、抽選でキャスト直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

小原と石上、原作者の川村拓より到着したアニメ化お祝いイラスト&コメント全文は下記に掲載。

©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。
アニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』ティザーPV

小原好美(西村茜役)コメント
小原好美

◆本作の印象を教えてください。

こんなにも純粋にグイグイくる男の子いるの?! うれしいけど、西村さん大変だぁぁ! とドキドキもしますし、ソワソワしたりしていろんなことがぎゅっと詰まっている作品で読んでいてほっこりしました。登場するキャラクターたちもにぎやかでかわくてどの子も好きだし、読んでいくとみんないとおしくなりますね。あとは何より高田くんと西村さんの進展が気になる…(笑)。

◆演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

見た目は目がギョロっとしていたり、みんなから距離を置かれている茜ちゃん。彼女を演じる際にいろいろと考えてみたものの、本人はいたって普通の女の子なんですよね。なので素直に彼女の心に寄り添えたらなと思いながら演じています。友達ができたり、かわいい猫さんとの出会いだったり、今まで皆さんが経験した何げない日常を大切に茜ちゃんと歩めたらなと思っています。

石上静香(高田太陽役)コメント
石上静香

◆本作の印象を教えてください。

実は連載当初から知っていた作品で、初めは大人しい女の子と元気な男の子のラブコメかな? 大好きですそういうの! って軽い気持ちで読んでいたのですが、西村さんのことや学校のお話、家族のお話と…たくさん考えさせられる場面があって。
読むと結構心にくるシーンもあるのですが、そこを高田くんを中心にポジティブに変えてくれるので安心しました。
高田くん、転校してきてくれて本当にありがとう! 大好きな作品です。

◆ 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

とにかくグイグイくる高田くん。元気で明るくて「太陽」という名前がピッタリな男の子です!
連載中からアニメ化してくれないかな? もしオーディションを受けられる機会をいただけたら、絶対高田くんを演じたい! と思っていたので本当に本当にうれしいです!
高田くんがいるだけで場が晴れやかになる空気を作るために、自分の心にまだ残っているであろうピュア成分を毎話純度100%余すことなく、出しきって演じていけるよう頑張ります!(笑)

原作者・川村拓 コメント
©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。

なんとこのたび、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のTVアニメ化が決定いたしました。
それもこれも応援してくれる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!
高田くんが転校してきたことから始まる西村さんの学校生活が、アニメではどんな風に動き出すのか。
グイグイ来られて照れてしまう西村さんを、今からすごく楽しみにしています。
原作共々、今後ともよろしくお願いいたします。

番組情報

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』
2023年放送開始

〈スタッフ〉
原作:川村拓(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:影山楙倫
シリーズ構成:ほしかわたかふみ、ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:増田俊郎
アニメーション制作:スタジオサインポスト

〈キャスト〉
西村茜:小原好美
高田太陽:石上静香

©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。

公式サイト:https://guiguikuru.com
公式Twitter:https://twitter.com/guiguikuru_pr

この記事の写真(全13枚)