岡咲美保、福本莉子、千本木彩花が“ブルー・カーペット”に登場!MindaRynの主題歌生披露も「劇場版 転スラ」公開直前記念イベント

アニメ
2022年11月22日
左から)MindaRyn、福本莉子、岡咲美保、千本木彩花

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」が、11月25日(金)より公開を迎える。それに先駆けて11月21日(月)に公開直前記念イベントが開催され、本作に出演する岡咲美保、千本木彩花、福本莉子が登壇した。以下、レポートを掲載する。

シリーズ累計発行部数3,000万部突破の大人気異世界ファンタジー「転生したらスライムだった件」(通称「転スラ」)初の劇場版作品、「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」がいよいよ今週11月25日(金)より公開。その公開直前記念イベントに、魅力あふれるキャラクターの声を務める豪華声優陣が集結した。

声優活動のみならずアーティスト活動など幅広く活躍している若手声優で、本作の主人公リムル役を唯一無二の声で演じる岡咲美保。数多くの作品に出演している人気声優で、本作ではオーガ一族の姫で、リムルの身の回りの世話を担当するシュナ役を演じる千本木彩花。そして映画やドラマ、舞台、CMなどで活躍中の今最も注目を集める若手女優で、トワ役の福本莉子が登壇。

福本莉子

リムルフラッグを手にした100名の転スラファンに迎えられ、リムルカラーの“ブルー・カーペット”を華やかに歩いてステージに登壇した3人。まず岡咲は初の豪華なカーペットイベントに、「こんなブルー・カーペットは見たことない!」と華やかな会場に驚きの声を。そんな岡咲の入場前の様子を「一生懸命ブルー・カーペットを歩く練習をしていてとても可愛かった」と福本が明かし、会場を和ませた。

本作のテーマが“絆”であることから、“紅蓮の絆トーク”と題し3人が本音トークを披露。福本との“絆”を深めたい岡咲・千本木に「福本莉子が思う、新しい友達とやりたいこと」を問うと、千本木は「辛い物を食べる」、岡咲は「サウナ」と互いに事前に仕入れていた福本の好きなことを挙げていく。

だが、福本は「探険・発掘」で“絆”が深まるという答えを出し、会場を驚かせる。福本は「発掘して辛い物を食べて、サウナに行く! 3人の回答すべてが正解!」だとまとめ、会場が和やかな笑いに包まれた。

MindaRyn

続いて、本作の主題歌アーティストMindaRyn(マイダリン)が登場。先日NYで開催された「Anime NYC」の〈転スラステージ〉の参加から今朝帰国したばかりのMindaRynは、主題歌「Make Me Feel Better」をサプライズ生歌唱した。この日が日本で初めてのパフォーマンスとなる同楽曲の生披露に、会場は大いに盛り上がりを見せる。

主題歌も“絆”がテーマとなっていることから、MindaRynは「仲間との絆を意識して、仲間と一緒に大変なことを乗り越えた後の幸せを表現している歌です、今日は日本で初めて皆さんの前で歌いました!」と、本作のために書き下ろされた楽曲に込めた想いを語った。

世界公開も決定している「劇場版 転スラ」の海外人気について、MindaRynは「『Anime NYC』の〈転スラステージ〉では、リムルやミリムのコスプレをした転スラファンたちも集まっていて、あまりの熱狂ぶりに驚きました!」と海外人気の熱さを伝える。

岡咲美保

それに対し、岡咲も「私も以前に海外で、転スラのコスプレをしてくれる方やリムルを好きでいてくれる方、多くのファンに出会えて『転スラ』が世界中から愛されていることに驚いた」と反応。リムルを中心に仲間たちの友情や絆といったテーマは、世界中の誰もが共感できる物語だと人気を集める秘訣について語った。

また、本作の公開当週に岡咲(11/22)・千本木(11/24)・福本(11/25)がそれぞれ誕生日を迎えることが明かされ、サプライズで直径50cmの巨大リムル型のバースデーケーキが登場。

巨大リムル型のバースデーケーキ

MindaRynも生歌唱でバースデー・ソングを贈り、突然のサプライズに驚く3人に向けて、会場の転スラファン100名からクラッカーを鳴らすサプライズも。「お誕生日おめでとう!!」とお祝いの声が贈られた。驚いた千本木は、「みんなが公開日に近い誕生日なんてとても縁起の良い日! 絶対大ヒット!」と笑顔に。

続いて岡咲も「転スラ大大ヒット! 原作の伏瀬先生も今週が誕生日とお聞きしていますし、みんなで誕生日を迎えることに運命的なものを感じる」と。11月25日の公開日当日に誕生日を迎える福本は「転スラ大大大大大ヒット! そして健康第一!」と満面の笑顔で大ヒットへの意気込みを見せ、サプライズバースデーは大成功となった。

「『劇場版 転スラ』のここがすごい! 見どころ」について岡咲は、「伏瀬先生原案のオリジナルストーリーというだけあってとにかくストーリーが面白い」とコメントし、千本木は「作画の迫力がアップしている、アニメもすごいが劇場版はもっとすごい」と力説する。

千本木彩花

福本も同調し、「冒頭からアクションシーンがすごい迫力! ぜひ映画館のスクリーンで見てほしい」とそれぞれが“すごい!”と思うポイントを語り、劇場版ならではの魅力をしっかりとアピール。

最後に岡咲は「ご来場いただいたお客様を含め、みんなで今日の日を過ごせたことがとてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝の気持ちを述べ、「今回の映画は、劇場で観て頂けたらさらに良さが伝わる作品、ぜひ劇場でご覧ください!」と呼びかけ、大きな拍手に包まれる中でイベントは幕を閉じた。

左から)MindaRyn、福本莉子、岡咲美保、千本木彩花

動画

本予告映像

作品情報

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」
2022年11月25日(金)より全国ロードショー

配給:バンダイナムコフィルムワークス

この記事の写真

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会