ちいかわとハチワレの憧れの存在・ラッコがテレビアニメ『ちいかわ』に初登場!声は内田雄馬【コメントあり】

アニメ
2023年03月23日
『ちいかわ』©ナガノ / ちいかわ製作委員会

3月24日(金)放送のテレビアニメ『ちいかわ』(『めざましテレビ』(フジテレビ系 午前5時25分~8時)内で毎週金曜 午前7時40分ごろ放送)に、ラッコが初登場する。ラッコの声を担当した内田雄馬からコメントが到着した。

「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿している人気漫画。2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで200万人を突破している。

そんな「ちいかわ」は、『日本キャラクター大賞 2022』でグランプリを獲得、また『日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30』では「ちいかわ」関連商品が第2位にランクイン。さらに、めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は9,900万回(3月21日時点)を突破。かわいいだけではない独特な世界観で子どもから大人まで多くの人を魅了する、今大注目のキャラクターだ。

『ちいかわ』©ナガノ / ちいかわ製作委員会

そしてこのたび、3月24日(金)放送の第51話「虫、ギチギチ/危なかった・・・な」で、ラッコ(CV:内田雄馬)が初登場することが発表された。討伐に挑戦するが、なかなかうまくいかずにいたちいかわの前に、大きな虫が出没。ギチギチと鳴く大きな虫を前に怯えてしまうちいかわだったが、そんなちいかわの前に救世主が現れる。ちいかわとハチワレの憧れの存在となる“ラッコ”がついにアニメに初登場。討伐が得意なラッコはどんな活躍を見せるのだろうか。内田によるコメントは以下に記載。

内田雄馬 コメント
『ちいかわ』内田雄馬

◆いよいよラッコが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

ついにラッコさんが登場すると聞いてワクワクしています。
収録はかなり前になるので、完成したものを見るのが楽しみです。

◆ラッコを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

あのかわいいフォルムにどうアプローチしていくべきかということと、ラッコさんのバックボーンには何があるんだろう?ということを考えて臨みました。
ミステリアスなところもありつつ、可愛らしい部分も見せるラッコさん…。難しい収録でしたが、癒やされました。

◆ご自身とラッコで、似ているところや共通点などはありますか?

正直、あまり似ているところはないと感じています…(笑)。ラッコさんは強い上に愛くるしさも持ち合わせている魅力的な存在ですから。強いて言えば、甘い物が好きなところ。そして車の中で熱唱するところが似ているかもしれません。

◆ご自身が考えるラッコ魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

ラッコさん、なかなかレアな存在なので…(笑)いつ出てきても良いように、毎週ちいかわをご覧くださるとうれしいです。
ラッコさんはもちろん、一生懸命に生きるちいかわ達をぜひ見守ってください。よろしくお願いいたします。

番組情報

テレビアニメ『ちいかわ』
『めざましテレビ』(フジテレビ系 午前5時25分~8時)内にて毎週金曜 午前7時40分ごろ放送
放送終了後(午前8時~)にYouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信

<キャスト>
ちいかわ:青木遥/ハチワレ:田中誠人/うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香/ポシェットの鎧さん:杉田智和/労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞/ラッコ:内田雄馬/くりまんじゅう:淺井孝行 ほか

原作:ナガノ「ちいかわ」

公式Twitter:https://twitter.com/anime_chiikawa
公式 HP:https://www.anime-chiikawa.jp/

©ナガノ / ちいかわ製作委員会