安田顕のド迫力!愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦」ポスタービジュアル完成

ドラマ
2019年10月01日
『愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦」~フランク・ロイド・ライトを騙した男~』

 安田顕主演の『愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦」~フランク・ロイド・ライトを騙した男~』(BSプレミアム/11月27日(水)放送)のポスタービジュアルが完成した。

 本作は、今から約100年前に帝国ホテルを飾った黄色い煉瓦の製造に関わった職人たちの実話を基にしたドラマ。一人の女性ライターが建築陶器の町・常滑を舞台に伝説の職人の真実を探っていく。安田は常滑の焼き物職人・久田吉之助を演じる。

 完成したポスタービジュアルは、吉之助役の安田のドアップで、自信ありげにも、何かに葛藤しているかにも見える絶妙な表情で“希代の詐欺師か、奇才の職人か、それとも…”というメッセージを全面に推し出している。

 共演者は、安田のほかに吉之助の史実や人物像を解き明かしていく現代のライター役に愛知県出身の村上佳菜子、物語を揺さぶるキーパーソン・牧口銀司郎役に愛知県出身の佐野岳、後に日本を代表する衛生陶器や建材のメーカーを創業する伊奈長太郎役にBOYS AND MENの小林豊といった愛知ゆかりの若手キャストが出演する。

『愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦」~フランク・ロイド・ライトを騙した男~』
BSプレミアム
11月27日(水)後10・00~10・59

出演:安田顕、村上佳菜子、佐野岳、小林豊(BOYS AND MEN)、石橋けい、東根作寿英、大黒柚姫(TEAM SHACHI)、杉浦太陽、ダニエル・カール、団時朗/渡辺哲、平田満ほか

作:新云隅子
音楽:林ゆうき、池田善哉、深見有沙
演出:勅使河原亜紀夫
制作統括:三鬼一希
制作:NHK名古屋放送局

<あらすじ>
 今からおよそ100年前。世界的建築家フランク・ロイド・ライトは、旧帝国ホテルの設計にあたり、外壁を赤い煉瓦ではなく“黄色い煉瓦”で飾ることを求めた。当時の日本で黄色い煉瓦を焼くことのできた職人は愛知県・常滑の久田吉之助しかおらず、ホテル側は協力を依頼する。しかし、久田の右腕は病気で失われていた…。
 久田吉之助には「周囲の人を殴り倒すような荒くれもの」「建築家のフランク・ロイド・ライトを騙して金を巻き上げた」などの逸話が残っているが、いったいどのような生き方をした人物だったのか、現代の女性ライターが建築陶器の町・常滑を舞台に伝説の職人の真実を探っていく。

©NHK