中条あやみ「ゾッとしながら謎解きを楽しんで」人気歌手役で『悪魔の手毬唄』に出演

ドラマ
2019年11月15日
『悪魔の手毬唄』

 12月21日(土)放送の加藤シゲアキ主演スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』(フジテレビ系)に、中条あやみが出演することが分かった。

『悪魔の手毬唄』

 中条が演じるのは、物語の舞台となる鬼首村(おにこうべむら)出身の国民的人気歌手・大空ゆかり。誰もがうらやむ美貌と美声を持ち合わせるゆかりは“グラマーガール”の愛称で親しまれるスター歌手だ。

 そんなゆかりが、リサイタル公演のために鬼首村へ帰郷すると、時を同じくして忌まわしい殺人事件が発生する。実は、ゆかりは20年前に温泉旅館「亀の湯」の主人・青池源次郎を殺害した恩田幾三の娘で、人殺しの子として村を追われるという悲しい過去を背負っていた。

 20年前の事件と今回の事件に関連性はあるのか?そして、ゆかりの帰郷は事件発生に影響しているのか?希代の名探偵・金田一耕助が不可解な難事件解決へと走り出す。

『悪魔の手毬唄』

<中条あやみ コメント>

◆台本を読んだ感想

「私自身、金田一耕助シリーズのファンだったので、台本が目の前にあるのがうれしくて。物語の中に入れることをとても光栄に思っています。今作はどんなミステリードラマよりも怖いんじゃないかって思うくらい、女性同士の争いがたくさん描かれています。“女性は怖いな”って思いました(笑)」

◆大空ゆかりを演じるにあたって

「スターとしての華やかさを持つ一方で、消したい過去を背負った闇のある人物でもあるので、その両方が出せればいいなと思います。そして、ゆかりのファッションがとてもすてきなんです。時代を感じるレトロなお洋服をたくさん着させていただきまして。“これぞ金田一!”という独特な世界観にスッと入っていける衣装だなと思いました。ワンピースももちろんかわいいんですけど、一番のお気に入りはドレスにファーコートというスタイルです。昔のシンガーみたいでかっこいいんです!そのあたりもぜひ注目していただければうれしいです」

◆共演者や現場の雰囲気について

「とても怖いストーリーを描くドラマですけど現場はとても温かくて楽しい雰囲気です!特に加藤(シゲアキ)さんと生瀬(勝久)さんがいつもニコニコしていて楽しい話で盛り上がっています(笑)」

◆視聴者へのメッセージ

「クリスマスを控えたハッピーな時期に、とても怖いドラマが放送されるわけですが、女性の強さや愛を描く物語でもあると思っています。金田一の世界観に思い切り浸っていただいて、ゾッとしながら謎解きを一緒に楽しんでいただければうれしいです」

<あらすじ>
岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。岡山県警警部・磯川常次郎の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源次郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気に湧く中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子が滝つぼで死んでいるのが発見され…。

スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』
フジテレビ系
12月21日(土)後9時15分~11時25分
※時間変更の場合あり

<出演者>
加藤シゲアキ
生瀬勝久
中条あやみ
小瀧望(ジャニーズWEST)
寺島しのぶ
ほか

<スタッフ>
原作:『悪魔の手毬唄』横溝正史(角川文庫)
脚本:根本ノンジ(『監察医 朝顔』『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
プロデュース:金城綾香(『監察医 朝顔』『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
演出:澤田鎌作(『監察医 朝顔』『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など)
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kindaichi_returns/
公式Twitter:@temariuta2019

©フジテレビ