新垣結衣×星野源『逃げ恥ムズキュン!特別編』放送決定!未公開シーンを加えて再編集

ドラマ
2020年05月12日
『逃げるは恥だが役に立つ』

 TBSで2016年10月期に放送された新垣結衣と星野源が共演した『逃げるは恥だが役に立つ』が5月19日(火)から特別編として放送されることが決定した。

 『逃げるは恥だが役に立つ』は、海野つなみの同名漫画のドラマ化。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識しだすというラブコメディだ。

『逃げるは恥だが役に立つ』

 放送開始前から注目度が高かった本作は、放送がスタートすると公式ホームページの閲覧数が1日で100万ページビュー超え。そして、ドラマのエンディングで星野が歌う主題歌「恋」に合わせて新垣らキャストが踊る“恋ダンス”が話題に。視聴者や芸能人が“恋ダンス”を踊る動画がYouTube等にアップされ、JNN28局もそれぞれ工夫を凝らしたオリジナルダンスを公式サイトで公開するなど“恋ダンス”ブームが巻き起こった。

 ドラマは回を重ねる毎に注目度が増し、初回10・2%だった平均視聴率は右肩上がりに上昇、最終回では20・8%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。放送終了後はさまざまな賞を受賞し計37冠を獲得している(2017年12月12日時点)。

『逃げるは恥だが役に立つ』

 そんな『逃げ恥』を再編集して送る『逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編』は、未公開シーンや未公開カットを新たに加えた特別編。この放送にあたり、新型コロナウイルスの影響で外出を自粛している人たちにより楽しんでもらおうと「#恋ダンスを踊ろう」と銘打ってエンディングの“恋ダンス”の動画がTBS公式YouTubeで公開される(5月12日(火)後11時解禁予定)。

『逃げるは恥だが役に立つ』

『逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編』
TBS系
5月19日(火)スタート
後10・00~10・57(話数未定)

©TBS