『記憶捜査』Snow Man深澤辰哉が風間俊介に敵対する管理官役で初出演【コメント全文】

ドラマ
2020年06月20日
『記憶捜査~新宿東署事件ファイル』

 ドラマスペシャル『記憶捜査~新宿東署事件ファイル』(テレビ東京系)が7月27日(月)後9・00から放送されることが決定した。

 2019年1月期に金曜8時ドラマ枠で放送された『記憶捜査~新宿東署事件ファイル』は、北大路欣也演じる敏腕刑事が人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」2つの時代の街のイメージを呼び起こし、難事件を解決する刑事ドラマ。

 スペシャル版となる本作では、主人公・鬼塚一路役を演じる北大路をはじめ、風間俊介、上白石萌音、内田朝陽、松本大志、石黒賢、余貴美子といったおなじみのレギュラーキャストが登場する。

 そして、新キャストとして、風間演じる刑事官・神啓太郎に敵対するキャリア管理官・橘修平役で深澤辰哉(Snow Man)が出演。今作がテレビ東京のドラマ初出演となる。

<北大路欣也 コメント>
シリーズでやらせてもらったことで、いいチームワークが取れていて、撮影が快調なペースで進みました。それが次につながるかどうか?というのは自分たちの力だけではどうにもなりませんが、視聴者の皆様の応援もあって、「スペシャルでもやりましょう!」と言われたときはすごくうれしかったし、また素晴らしいキャスト・スタッフの皆さんと会えるというのが本当に幸せでした。風間俊介さんや上白石萌音さんなど、若手出演者との共演はものすごく新鮮で、レギュラーでやらせてもらった時も楽しかったんです。お互い気心が知れてくると、いろいろな部分で「膨らみ」が出てくるし、何よりそれぞれの役柄とともに、お2人とも人間性も素晴らしい!本当に僕は良いエネルギーをもらっています。今お2人も舞台に映画にテレビに、大変なスケジュールだと思うんですが、だからこそ「勢い」がある。そういうのは波動で感じるので、「僕も負けちゃいられない!」と思います!

<深澤辰哉(Snow Man)コメント>
正直、すごく緊張しました。やはり周りの方々がすごい方々ばかりで、なおかつ事務所の先輩の風間くんが出ているということで、絶対かんではいけない、間違えてはいけないというプレッシャーもあり…そんな皆さんの中で釣り合うというか、“ちゃんとお芝居としてできるかな?”という不安はありました。北大路欣也さんと共演させていただいて、もちろん僕がお芝居とかそういうことは言えないんですが、お芝居している時の近寄れないぐらいのオーラがありました。そのいっぽうで、休憩の時に取材が入った際に、1番最初に立ち上がられて、相手の方に椅子を差し出してらっしゃる姿が印象的でした。「北大路さんがこういうことまでしてくださるんだ」と、どんなにすごい方でも周りに気を配られている姿勢を見て、今後僕も「これだけは忘れないようにしよう!」と感じました。風間くんにはアドバイスをもらったり、緊張しているのが伝わってしまったのか、ほぐすような感じで話しかけてもらったりして、すごくやりやすくて、勉強になったなと思います。僕は役柄的にも年齢が下の方で、実際ももちろん下の方…そんな僕が大先輩である出演者の皆さんに指示を出したり…お芝居とはいえ、すごい画になっていると思いますので、たくさんの方々に見ていただきたいなと思います。

月曜プレミア8 ドラマスペシャル「記憶捜査~新宿東署事件ファイル」
テレビ東京系
2020年7月27日(月)後9・00~

出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、内田朝陽、松本大志、深澤辰哉(Snow Man)/石黒賢、余貴美子

監督:塚本連平
脚本:櫻井武晴
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:浅野太(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、川島永次(ホリプロ)
製作:テレビ東京、ホリプロ

©テレビ東京