『3人のシングルマザー』貫地谷しほり主演「夢をかなえる手帳」に寺島進、川上麻衣子、MEGUMI、酒向芳が出演

ドラマ
2020年09月24日

『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』

10月1日(木)放送のオムニバスドラマ『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』(フジテレビ系)で、貫地谷しほりが主演を務める『夢をかなえる手帳』に寺島進、川上麻衣子、MEGUMI、酒向芳の出演が決定した。

本作は、苦境に立たされた3人のシングルマザーが、あるきっかけで人生を好転させた奇跡のような実話を描くオムニバスドラマ。長谷川京子、木村多江、貫地谷しほりが三者三様の母親役を演じる。

貫地谷主演の『夢をかなえる手帳』は、貯金数千円から年商1億円の大ヒット商品を生み出したシングルマザーの奇跡の実話。

須藤美鈴(貫地谷)は事務員とヨガインストラクターのダブルワークで、幼い息子との時間すらままならないほど多忙な毎日を送っている。そんな娘、孫と同居して身近で見守る父・須藤新一を寺島、母・直子を川上がそれぞれ演じる。

『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』

また、美鈴の人生に奇跡を起こすきっかけを与える良き理解者、小早川富士子をMEGUMI、美鈴を追いつめる職場の上司・俵大輔を酒向芳が演じる。

『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』

寺島進 コメント

◆今作の台本を読んで

「自分自身、二児の父親なのですが、子育て、しつけの難しさを感じるときもあります。そんな中、希望の光を射してくれる、温もりある素晴らしい台本に出会えたことに感謝ですね」

◆今作の役柄について

「職人気質、昭和気質。一見、ぶっきらぼうで、天邪鬼のような面も見えますが、本当は娘思いのすてきな父親だと思います。自分も見習うことが多々ありました!」

◆視聴者へのメッセージ

「老若男女、幅広い方々に見ていただきたいです。必ず、大切な心の宝物に出会えるはずですので…!」

川上麻衣子 コメント

◆今作の台本を読んで
「気持ちが前向きになるとても優しい内容だなと感じました。父親と娘の微妙な心のズレも、愛しさから生まれる歯がゆさがすてきです」

◆今作の役柄について

「ほぼ実年齢でのおばあちゃん役は初めてです。孫がいるという、なんともくすぐったい感情を初めて味わいました。撮影現場で“おばあちゃん”と呼ばれることも新鮮で楽しかったです。孫はかわいい、というよく聞く感情も知りました」

◆視聴者へのメッセージ

「元気になれる作品なのでぜひ、お楽しみください!」

<『夢をかなえる手帳』あらすじ>
須藤美鈴は事務員とヨガインストラクターのダブルワークで、幼い息子と接する時間もなかなかとれないほど多忙なシングルマザー。事務の職場では上司・俵に理不尽な扱いを受け、ヨガの仕事も思うようにいかない。帰宅して「あ~疲れた」と一息つくと、父・新一から「自分で選んだ仕事だろ。弱音を吐くな」と言われ、思わずムッとしてしまう美鈴。見かねた母・直子が父娘の仲を取り持つのが須藤家の日課だ。そんな余裕のない毎日を過ごしていた美鈴に、ある日、息子が「僕なんて生まれてこなければ良かった」と漏らす。涙する息子の姿に、美鈴も我慢していた思いがあふれてしまう。そんな美鈴に、新一が声をかける。相変わらず厳しい父の言葉が、頭から離れない美鈴。ふと、学生時代に書いていた“手帳”が目にとまる。夢や目標を書いていた“手帳”を、もう一度始めてみることに。すると、“手帳”に書いた小さな目標を達成し、毎日が少しずつ変わり始める。そんな時、出版社の編集者・小早川富士子と出会い、美鈴の人生は大きく変わることに…。

番組情報

『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』
フジテレビ系
2020年10月1日(木)後9時~10時48分

<出演者/脚本>
『東大とグリーンカレー』
出演:木村多江
脚本:森ハヤシ

『おかんのために』
出演:長谷川京子
脚本:山内正之

『夢をかなえる手帳』
出演:貫地谷しほり、MEGUMI、酒向芳、川上麻衣子、寺島進
脚本:森ハヤシ

©フジテレビ