新垣結衣×星野源の新春ドラマ『逃げ恥』に西田尚美と青木崇高が出演

ドラマ
2020年11月03日

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』

2021年1月に放送される新垣結衣×星野源出演の新春スペシャルドラマのタイトルが『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系)に決定。新キャストとして西田尚美と青木崇高が出演する。

2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送された『逃げるは恥だが役に立つ』。海野つなみの同名マンガを原作に「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識しだす…というラブコメディだ。

今回出演が決まった西田が演じるのは土屋百合(石田ゆり子)の高校時代の同級生・花村伊吹。伊吹は病院で看護師長として働いている。互いにキャリアウーマンとなった2人は卒業以来34年ぶりに再会する。

青木が演じるのは平匡の新しい職場の上司・灰原慎之介。平匡の新しい職場・リゼアスでの上司にあたる課長で、コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話す、平匡とは対照的な役どころだ。

スペシャルドラマでは、脚本は原作の10巻と11巻を基に、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。みくりの伯母の百合と大谷亮平演じる風見涼太のその後の関係も描く本作で、西田演じる伊吹がどのように物語に絡んでくるのか、みくりと平匡に訪れる人生の一大事に関わる灰原を青木がどう演じるのか、注目だ。

西田尚美 コメント

今回演じるのは、百合ちゃんと高校時代の同級生という役柄です。実際にゆり子さんとは20年前にドラマで共演して以来の共演だったので、せりふがすごくリンクして、本当に友達と久しぶりに会えた感覚で現場に居させていただきました。
今回からの参加ですが、現場はもちろん楽しいですし、『逃げ恥』も見ていたので、参加できることがとてもうれしいです。
「いろんな人がいる。いていいんだよ」っていう、見てくださる方の気持ちが楽になるような、そういう風になれば良いかなと思います。

青木崇高 コメント

『逃げ恥』という4年前に大人気だったドラマに出演が決まったときは、ひっかきまわしてやろうと(笑)。人気ドラマに途中から参加させていただくのは興奮するものがありますよね。いわば視聴者の立場からなので、面白いチャレンジになるなって思いました。
このドラマは悪者が出てくるっていう訳ではないですし、それぞれ等身大で、皆さんの周りにも居そうなキャラクターの人たちが描かれています。その複合体が社会なんじゃないかなって思いますし、そこを丁寧に描かれていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

番組情報

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系
2021年1月放送

©TBS