戸田恵梨香が長瀬智也と11年ぶり共演!『俺の家の話』で謎の介護ヘルパー役【コメントあり】

ドラマ
2020年12月03日

『俺の家の話』

2021年1月スタートの主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎の金曜ドラマ『俺の家の話』(TBS系)に、戸田恵梨香の出演が決定した。

本作は、長瀬と宮藤が11年ぶりにタッグを組む、濃すぎる家族が織り成す王道のホームドラマ。長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで介護と遺産相続をめぐる激しいバトルを繰り広げる。

戸田が演じるのは、謎の介護ヘルパー・志田さくら。訳あって20年以上も家族と音信不通だった寿一(長瀬)は、父・寿三郎(西田敏行)の危篤の報せを受けて病院に駆け付ける。奇跡的に一命を取り留めた寿三郎が婚約者として紹介したのが、介護ヘルパーのさくらだった。

さらに、寿三郎が遺産を全て彼女に譲ると宣言したため、家族は仰天。さくらは献身的に寿三郎を介護するものの、寿三郎の子供たちは遺産目当てではないかといぶかしむ。果たしてさくらの狙いとは…。寿一をはじめとした寿三郎の子供たち、周りの人々とどのような関わりを見せるのか注目だ。

戸田のドラマ出演は、NHK連続テレビ小説『スカーレット』(2019年度後期)以来初となり、TBSの連続ドラマでは、金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(2018年)以来。宮藤脚本のドラマで長瀬と共演するのは、2010年放送の『うぬぼれ刑事』第4話にゲスト出演して以来11年ぶりとなる。

戸田恵梨香 コメント

◆11年ぶりに宮藤さん脚本、長瀬さん主演作に出演されますが、出演が決まった際の感想と、謎の介護ヘルパー・志田さくらのイメージや、演じる上での意気込みを聞かせてください。

宮藤さんと長瀬さんの織り成す世界観に参加させていただけるなんて本当にうれしいです。
『流星の絆』では桐谷健太さんに「地味」と書かれたポストイットを貼られましたが、今回は脚本のト書きに「地味な女」と、宮藤さんの私のイメージなのか願望なのか分かりませんが書かれておりましたので、このホームコメディを真面目に、そして地味に頑張りたいと思います。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

なーんにも考えず、ただ見ていてくすっと笑えてホッとしてもらえるような、家族っていいなと思ってもらえるような作品になったらいいなと思います。楽しみに待っていてくださいね。

チーフプロデューサー・磯山晶 コメント

12年前に『流星の絆』で静奈を変幻自在に演じていただいたときから、戸田さんに魅了され続けています。
2年前の『大恋愛』でさらに表現力がパワーアップしているのを体感し、今回「どうしても!」とずいぶん前からオファーしてやっとかなうことになりました。西田敏行さんとデイケア施設で出会って、財産の全てを譲ると言われる介護ヘルパー役です。果てしなく怪しく、尋常じゃなく魅力的な女性を演じていただきます。
また新しい戸田恵梨香さんの一面を皆さんにお見せできたらと思います。

番組情報

金曜ドラマ『俺の家の話』
TBS系
2021年1月スタート
毎週金曜 後10・00~10・54

©TBS