竹内涼真主演『きみセカ』鳥羽シェフ監修の“響メシ”実食レポート到着

ドラマ
2021年01月21日

『君と世界が終わる日に』

竹内涼真主演のドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)の第1話に登場した竹内演じる響が作る料理“響メシ”の食べてみたレポートが到着した。

『スッキリ』で人気の鳥羽周作シェフが監修している“響メシ”は、「極限状態でもおいしく」かつ「極限状態での食事ということで、リアリティを損なわないようキャラクターのイメージを崩さないメニュー」として作られている。

『君と世界が終わる日に』

第1話に登場したのは、鯖缶とレトルトカレーを組み合わせた「鯖カレー」や、トマト缶を使った「ミネストローネ風」、乾パンにあんこを挟んでちょっとしたデザート気分が味わえる「あんこサンド」という、消防署にあったわずかな備蓄から響から作り上げた「サバイバルメシ」。

『君と世界が終わる日に』

今回は「鯖カレー」「あんこサンド」について撮影で使用されなかったものを特別にスタッフが試食した。鯖カレーは、具が少ないことが多いレトルトカレーにしっかりとした食べ応えと、鯖の脂が加わってコクと満足感が大幅にアップ。非常食の定番の乾パンを使ったあんこサンドは、乾パンにつきまとう「口が乾く」「味があまりしない」という欠点に対して、間に挟まったあんが水分と甘みを補ってベストマッチング。極限状態での調理ということで、レシピの説明も材料のみで済んでしまうほどのシンプルさだが、味は日常でも食べたいほどの仕上がりとのこと。

『君と世界が終わる日に』

竹内と鳥羽シェフによる料理企画は、1月22日(金)の『スッキリ』(日本テレビ系)で放送予定。

番組情報

日曜ドラマ『君と世界が終わる日に』

Season1(全10話)
日本テレビ系
毎週日曜 後10・30~11・25

Season2(全6話)
2021年3月スタート
Huluオリジナル配信

公式HP:https://www.ntv.co.jp/kimiseka/
Twitter:@kimiseka_ntv
Instagram:@kimiseka_ntv