高岡早紀が“純愛モンスター”リカの母親に「怖いもの見たさで楽しんで」『リカ~リバース~』

ドラマ
2021年02月18日

『リカ~リバース~』

女優の高岡早紀が、3月20日(土)スタートのドラマ『リカ~リバース~』(東海テレビ・フジテレビ系/土曜後11時40分)に主演することが分かった。

五十嵐貴久の人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズより、リカの少女時代を描いた原作「リバース」を連続ドラマ化。2019年に高岡主演で放送された『リカ』(フジテレビ系)の主人公・雨宮リカの誕生秘話となっており、家族の愛に飢え、孤独の深淵で純愛を渇望する狂気の“純愛モンスター”がいかにして生まれたのかを全3話で描く。

『リカ』で雨宮リカを熱演した高岡が本作で演じるのは、そのリカを狂わせる実の母親・雨宮麗美。双子の娘を持つ専業主婦である麗美は、モデルのように美しく、優しい完璧な妻であり母。近所からも羨望のまなざしを向けられ、麗美自身も、自分たちは完璧な愛にあふれた家族であるべきだと強く思っている。しかし、雨宮家は麗美の理想とは異なる形に歪み始めてしまう。

また、雨宮家の双子の娘の家庭教師をしている大学3年生・宗像忍を浅香航大が演じる。宗像は双子から恋心を寄せられ、さらに母・麗美も特別な感情を抱いていく、という雨宮家に愛憎の嵐を巻き起こす重要人物だ。

そして、麗美の娘で双子の妹・結花役で山口まゆ、姉・梨花役で田辺桃子が出演。控えめでおとなしい性格の妹・結花は、姉・梨花に憧れており、宗像への恋心も姉にはかなうわけがないと、その気持ちを表には出していない。

いっぽう姉・梨花は、才色兼備で妹の憧れの存在であることに、自分でもそうあるべきだと思っている女王様のような性格。家政婦のこともまるで家来のように扱う。

さらに、雨宮家に雇われることになった新米家政婦・花村幸子を福田麻由子、麗美の夫で双子の父親でもある外科医・雨宮武士を純烈の小田井涼平が演じる。

高岡早紀 コメント

今回、続編のオファーをいただき、前回の『リカ』の続きではなく、リカの母親・雨宮麗美を演じるということで、とても面白そうだと思いました。台本もリカの人格が作り上げられる段階をうまく表現されていると感じました。雨宮麗美はとても切なくて哀しい人だと思います。また、麗美の人物像が明確に描かれているので、演じていてとても面白かったです。現場では、前回同様に主人公の行動などに、“きょとん”とする相手役の方たちの表情を楽しませてもらいました。リカの母親を私が演じることで、あのようなリカが誕生したことを納得してもらえればうれしいです。素晴らしいキャストの皆さんと、とても面白い作品ができたと思います。怖いもの見たさ気分で、楽しんでください。

浅香航大 コメント

話題になったドラマに参加させてもらえることが嬉しかったです。果たして自分が演じる役のてん末はどうなるのか、とても楽しみでした。僕が演じた宗像忍は真面目でごく一般的な青年だと思いますし、誰があのポジティブに立っても似たようなてん末をたどるような気がします。振り切ったホラーコメディを、笑って楽しんでもらえたら嬉しいです。僕自身も現場でこらえた笑いを、オンエアで観て遠慮なく笑える日を楽しみにしています。

福田麻由子 コメント

お話をいただいてから前作を観させていただいて本当に面白い作品で、怖いと思いつつ、リカを愛している自分がいて、すっかり『リカ』のファンになりました。参加させていただけるのが、とても嬉しかったです。私が演じた花村幸子の人間性は深く掘り下げられることはありませんが、田舎で長女としてお金がない中で生きてきて、彼女も傷やコンプレックスを抱えていると思います。雨宮家の対極にいる存在になれれば、と思って演じていました。私自身、『リカ』のファンとして、放送がとても楽しみです。絶対に楽しんでいただける作品になっていると思います。

山口まゆ コメント

お話をいただいた時に自分の役を聞いて、“ドキッ”としました。すぐに原作を買って読み、自分にとって、とても挑戦の作品になるだろうと思い、撮影を楽しみにしておりました。私が演じた雨宮結花の印象は、大人しくて、控えめ。ただ、内に秘めたさまざまな気持ちがたくさんある子です。人の背後に立ってそっと気持ちを堪えるシーンが多く、台詞もあまり喋らないので影が薄い印象もありますが、観始めると最後まで目が離せなくなると思います。恐怖と謎であふれたドラマ『リカ~リバース~』をぜひ楽しんでください!

田辺桃子 コメント

今まで演じたことのないほど愛に激しく、狂おしい役柄であり作品だったので未知なる世界を楽しみにしていました。これから強烈な“女の戦”が始まるぞ…と一気に気が引き締まるような感覚と共にやらせていただきました。梨花のセリフには、ただ自己中心的な言葉だけではなく、母・麗美に対して大人の態度で対抗したり、大好きな人の喜ぶ顔のために努力したりする一面もあります。梨花なりに純愛を求めて戦う姿には、分かる感情がたくさんありました。そんな梨花なりの生き様を視聴者の皆様にお届けできたらうれしいです。雨宮家とそれを取り囲む人たちの純愛をめぐる大きな渦が巻き起こります。狂おしくてはかない真実に秘められたいくつもの想いを人物たちと共に受け取っていただけたらうれしいです。

小田井涼平 コメント

お話をいただいた時はとてもうれしかったですし、(妻の)LiLiCoも「やったじゃん!」と、その日の料理がお祝いになるほどうれしそうでした。ただ、(俳優としての)ブランクがあったので、演じることに対する緊張感と不安はありましたが、以前共演させていただいたことのある高岡早紀さんとご一緒ということで大変テンションが上がりました。僕が演じた雨宮武士はいろんなものを抱えて生きている人だと思いましたし、闇深さを感じました。愛情や注目は集めたいのに、人と深く関わるのは苦手な人かもしれません。悪気なく人を傷つけたり、明るく振る舞うことで何かを隠したり、その場を取り繕って生きている感じがしました。監督始め、スタッフの皆さんがコロナ禍の大変な時期に、制限やルールと闘いながら作った作品です。現場でも撮影ができる喜びや活気みたいなものをひしひしと感じました。僕もハラハラドキドキしながら放送を楽しみに待っています。

この記事の写真

オトナの土ドラ
『リカ~リバース~』
2021年3月20日(土)~4月3日(土)
毎週土曜 後11・40~深0・35 ※予定

出演:高岡早紀、浅香航大、福田麻由子、山口まゆ、田辺桃子、小田井涼平

原作:五十嵐貴久「リカ」「リバース」(幻冬舎文庫)
脚本:本田隆朗
音楽:戸田有里子(セブンゲート)
企画:市野直親(東海テレビ)
企画・プロデュース:栗原美和子(共同テレビ)
プロデューサー:松崎智宏(東海テレビ)、芳川茜(共同テレビ)
演出:松木創(共同テレビ)
制作著作:共同テレビ
制作:東海テレビ