山本彩、『その女、ジルバ』セットで主題歌を歌唱「少し大人な気分で歌わせていただきました」

ドラマ
2021年02月24日

『その女、ジルバ』

池脇千鶴主演のオトナの土ドラ『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系)と、主題歌を歌う山本彩によるスペシャルコラボムービー「山本彩×その女、ジルバ」が完成した。

本作は、人生を諦めかけていた40歳の笛吹新(池脇)が、超高齢熟女BAR「OLD JACK&ROSE」の扉を開き、どんな時代も明るくポジティブに生きてきた熟女ホステスたちの影響を受け、前向きに歩み始める物語。

山本がスタジオを訪れたのは、2月初旬。超高齢熟女BAR「OLD JACK&ROSE」を舞台に、本物のクラブハウスのようにパーカッション、ウッドベース、ピアノなどが並ぶ中、山本はBARの雰囲気に合わせて艶やかなドレスをまとい、原曲とは違うスローテンポなアレンジの楽曲をしっとりと歌い上げた。

スペシャルコラボムービーは、パーカッションやウッドベースなどを使った「『ドラマチックに乾杯』その女、ジルバ Lounge ver.」と、ピアノの「『ドラマチックに乾杯』その女、ジルバ Vocal & Piano ver.」の2種類を制作。ドラマのセットや世界観に寄り添ったカメラワークや映像の質感がポイントになっており、Loungeバージョンが2月24日(水)後9時より公開、Pianoバージョンは近日公開される。

山本彩 コメント

◆ドラマセットでの撮影でしたが、意識したことはありましたか?

今回は原曲と違うアレンジで2パターン撮影したのですが、「『ドラマチックに乾杯』その女、ジルバ Vocal & Piano ver.」はとても大人っぽくて、私の楽曲の中では一番スローなテンポだと思います。普段はアッパーな曲調を歌うことが多いので難しかったのですが、落ち着いたセットの中で、熟女ホステスの皆さんならどうやって表現されるかも考えながら、少し大人な気分で歌わせていただきました。

◆「『ドラマチックに乾杯』その女、ジルバ Lounge ver.」の注目ポイントを教えてください。

パーカッションやウッドベースなど、普段と演奏スタイルが違う中で歌唱させていただいたことです。また、ゴージャスな衣装はなかなか着る機会がないのですが、ドラマのセットとなじみが良くて、BAR「OLD JACK&ROSE」の世界に浸らせていただきました。アレンジが違うと、曲の雰囲気も変わるというところを楽しんでいただければと思います。

◆ドラマ主題歌を担当すると聞いた時の気持ちはいかがでしたか?

うれしいと思う気持ちと同時に、主人公が40歳の女性で、登場人物の平均年齢も高いということもあり、私が釣り合う楽曲が書けるのかという不安はありました。しかし台本を読み、作品に触れさせていただく中でその心配はなくなって。「年齢って関係ない!」と思いながら、楽しく制作させていただきました。

◆制作において工夫された点はありましたか?

今までの私の楽曲はロック調が多かったのですが、今回はブラスアレンジを取り入れています。BARでダンスをされていたり、お酒を飲まれていたりする雰囲気は、ジャパニーズロックやハードロックとは違うと思ったので、ジャズやブラス系の要素を入れています。一番盛り上がるサビの部分は、ホーンなどの管楽器に負けないようにどう歌うかにこだわって、レコーディングの時も厚みや響きを大事にしながら歌いました。

◆このドラマの面白さ、魅力はどのようなところにあると思いますか?

主人公の新(池脇)が持っている少女のようなひたむきさや、新が周りの人と関わり続けていくうちにどんどん輝いていく姿を見て前向きになれる作品だなと思います。他の登場人物の方も、個性的なキャラクターの方ばかり。ストーリーのハッピーな部分とシリアスな部分の調和が完璧だと思います。
私は今28歳ですが、年齢に関係なく漠然とした不安は誰もが持っていると思います。ドラマの中で「女は40歳から、50歳から、60歳から!」というセリフが飛び交っていますが、キャストの皆さん自身が、そのセリフを体現していらっしゃいます。皆さん生き生きとされていて、エネルギッシュな力を感じるので、漠然とした不安を取っ払っていただけるような気持ちになります。

◆では、お気に入りのシーンを教えてください。

第3話のエリー(中田喜子)のシーンです。結婚詐欺にあってしまった過去を思い出し、涙を流したエリーに新がお化粧の心配をしたとき「いいの。こんなもの全部流れてしまえば! あの詐欺師男との黒歴史と共に!」と返すセリフがあるのですが、エリーの強さが詰まっていたような気がします。このシーンから、私も歌詞をイメージさせていただきました。また、くじらママ(草笛光子)の「思い出は美しいほうがいい」というセリフも、美化しないと過ごせないような強烈な苦労をした過去が見えた説得力のあるシーンで、カッコイイと思いました。

◆ドラマも好評で、注目度の高い主題歌となっています。

あくまで楽曲でサポートさせていただいていているという気持ちです。自分も作品に触れ、純粋に作品のファンになった身で書かせていただきました。あくまでドラマが土台にありその先に“主題歌、ドラマに合っているよね”と捉えていただけたら、それが最高だと思っています。

<第8話(2月27日(土)放送)あらすじ>
ついに会社を辞めて「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇千鶴)。退職届を提出し、バーでの仕事にひときわ気合が入る新だったが、前園(山崎樹範)に会社を辞めると今の社宅に住めなくなると指摘され、あらためて退職という選択の重さに思い至る。一方、スミレ(江口のりこ)もなんと妊娠が発覚、人生の大きな岐路を迎える。デレデレの浮かれ気分もつかの間、なぜか石動(水澤紳吾)と連絡が取れなくなり、不安にさいなまれ店にやってくるが…。

この記事の写真

『その女、ジルバ』
東海テレビ・フジテレビ系
第8話 2021年2月27日(土)後11・40~深0・35

出演:池脇千鶴 江口のりこ 真飛聖 山崎樹範・中尾ミエ・久本雅美
草村礼子 中田喜子 品川徹 草笛光子

Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/
東海テレビ公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCbscuGVoILLewd22RFnHpOw
山本彩公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCLQlkHgD2ltaptlgs20eZ6Q