山口まゆ、高岡早紀は「吸い込まれるような魅力がある方」『リカ~リバース~』

ドラマ
2021年03月26日

『リカ~リバース~』

高岡早紀主演のオトナの土ドラ『リカ~リバース~』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40~深0・35)に出演する山口まゆが、高岡の印象や撮影中のエピソードを語った。

五十嵐貴久の人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズより、リカの少女時代を描いた原作「リバース」を連続ドラマ化。2019年に高岡主演で放送された『リカ』(フジテレビ系)の主人公・雨宮リカの誕生秘話となっており、家族の愛に飢え、孤独の深淵で純愛を渇望する狂気の“純愛モンスター”がいかにして生まれたのかを描く。

『リカ』で雨宮リカを熱演した高岡が本作で演じるのは、そのリカを狂わせる実の母親・雨宮麗美。双子の娘を持つ専業主婦である麗美は、モデルのように美しく、優しい完璧な妻であり母。近所からも羨望のまなざしを向けられ、麗美自身も、自分たちは完璧な愛にあふれた家族であるべきだと強く思っている。しかし、雨宮家は麗美の理想とは異なる形に歪み始めてしまう。

山口は、控えめでおとなしい性格の雨宮家の双子の娘・結花を演じている。

山口まゆ コメント

◆台本を読んだ感想を教えてください。

コミカルで面白いシーンもありながら、すごくドキッとして怖いシーンが多かったのですが、それでも台本を読む手は止まらず、夢中になって最後まで読みました。全3話ということでぎゅっと詰まった濃厚なドラマだと思いました。

◆雨宮麗美役・高岡早紀さんの印象を教えてください。

初めて高岡早紀さんにお会いした時に感じたのは、母親役なのに母親らしさを感じさせない、まさに麗美そのものの印象でした。とにかく吸い込まれるような魅力がある方で、憧れの存在です。

◆撮影エピソードを教えてください。

私はいつも、高岡さんの衣装がすてきだなと思って眺めていました。高岡さんはとても楽しい方で、撮影中に田辺桃子ちゃんのスカートにカメムシがついて周りが驚いていたのに、高岡さんが平気な感じで、指でパンっとカメムシをはじいていたことが印象的でした。二人で「すごい!」と言っていたら、「お母さんはそういうものなのよ」とおっしゃっていました。

◆今後、どんな俳優になっていきたいですか?

今回の役では、内に秘めた思いを表に出さないお芝居が難しくて苦戦しました。繊細で丁寧な人間らしいお芝居を突き詰めていきたいと思いました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

観始めたら最後まで目が離せなくなります。恐怖と謎にあふれたドラマをぜひ楽しんでください!

<第2話(3月27日(土)放送)あらすじ>
英会話講師として雨宮家に来ていた千尋(阿部純子)が突然行方不明に。「うちは関係ないんじゃないでしょうか」と警察の質問に答える麗美(高岡早紀)だったが、千尋が宗像(浅香航大)と交際していた事実を聞かされ驚く。武士(小田井涼平)、梨花(田辺桃子)、結花(山口まゆ)も戸惑いの表情を浮かべるが、その胸のうちは…。幸子(福田麻由子)は、千尋に宗像以外の男の影があったことを知り、彼女が何らかの事件に巻き込まれた可能性を疑う。

『リカ~リバース~』
東海ドラマ・フジテレビ系
毎週(土)後11・40~深0・35

出演:高岡早紀、浅香航大、福田麻由子、山口まゆ、田辺桃子、小田井涼平(純烈)

Twitter:https://twitter.com/rika__28
Instagram:https://www.instagram.com/rika____28/

この記事の写真