結城モエ、東京03豊本明長が桜井ユキ×黒羽麻璃央『リコハイ!!』に出演決定

ドラマ
2021年04月12日

『リコハイ!!』

4月16日スタートの金曜ドラマ『リコカツ』(TBS系 毎週(金)後10・00~10・54)のParaviオリジナルストーリー『リコハイ!!』に、結城モエと東京03・豊本明長が出演することが決定した。

『リコカツ』は、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女の悩みを「離婚活動=リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」。北川景子演じるファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲と、永山瑛太演じる航空自衛隊に編成されている航空救難団のエース隊員の緒原紘一が、運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚。華やかな結婚式を終え、幸せな新婚生活が始まると思われたのだが、価値観の違いから新婚早々にもかかわらず離婚を決意。まさかの「リコカツ」を始める。

Paraviオリジナルストーリー『リコハイ!!』の舞台は、『リコカツ』で咲と紘一が住むマンションのひとつ上の部屋。本編の新婚夫婦が「リコカツ」する裏で、パラレルに繰り広げられる、ちょっぴりエッチでキケンな、もうひとつの“離婚から始まる”エロキュンラブストーリーだ。

専業主婦の宇治田希恵(桜井ユキ)は真水のような人生をコツコツ生きてきた。しかしある日突然、夫の不倫が発覚し、さらには 離婚届けを置いて出ていってしまい音信不通に。ショックと怒りに狂った彼女は、夫の不倫相手の部屋を突き止めて乗り込むが、そこにいたのは不倫相手の女ではなく…その彼氏だという若い男・加賀谷健太(黒羽麻璃央)だった。

独り身になった寂しさとショックと解放感から、妙にハイテンションで行動的になったり、行きずりの関係を繰り返したり…。本来なら興味を持たない相手にのめりこんだりする「離婚ハイ=リコハイ」状態の希恵。

そんな「リコハイ」という全く正常とは言えない精神状態の中で、夫に浮気をされた「サレ妻」、彼女に浮気をされた「サレ彼」、捨てられた2人の奇妙な同居生活が始まる。

結城モエが演じるのは、健太の恋人で希恵の夫の不倫相手・結城マリカ。マリカは、都内のネイルサロンに勤めるネイリスト。若さ故の向こう見ずな強さを持った天真爛漫な小悪魔タイプだ。

東京03・豊本明長が演じるのは、マリカと不倫していた希恵の夫・宇治田崇。崇は、大手ゼネコン勤務の営業マン。誠実で人当たりがいいごく普通の善人で、希恵いわく「人畜無害な普通の男」ながら不倫に走ったダメ男・崇を、豊本がコントで培った演技力でリアリティたっぷりに演じる。

結城モエ コメント

私が演じるマリカは、わがままさや小悪魔的性格が目立ってしまうのですが、心の根底にあるモノはとても真っすぐで、正直な子で、演じていてとても清々しい部分もありました!
4人の関係を通して見える、男女間の考え方や感覚の違いは、多くの方に共感していただけるものがあると思います。
また、希恵とマリカが、女のバトルの末にどんな方向に向かっていくのかにも注目していただき、女性の持つ強さというものも感じていただけるとうれしいです。

豊本明長(東京03)コメント

「リコハイ!!」に出演させていただきます。普段やっているコントとは違ったダメな男役だったので、僕的にはすごく楽しく新鮮にやらせてもらいました。
そして、キャストの桜井さんは美人で、黒羽さんはイケメンで、結城さんはかわいくて、僕だけただのおじさんですけど、その異物感も楽しんでいただけたら幸いです。

プロデューサー・吉藤芽衣 コメント

桜井ユキさん、黒羽麻璃央さんに加えて、さらにすてきな2人の主要キャストが発表となりました。
健太の彼女で、希恵の夫を奪った不倫女・マリカを演じてくれるのは結城モエさん。一見すると今どきの派手な見た目の嫌な女ですが、どういう訳か人の心にスルッと入ってしまう天然で憎めない“不倫女マリカ”を、とびきりチャーミングに演じてくださいました。希恵とマリカの女のバトルも楽しみにしていただければと思います。
一方でマリカに心を奪われ、希恵を捨てて出て行った“不倫夫”を演じてくださるのは、東京03の豊本明長さん。やっていることはどう考えてもクズ男なのになぜか憎めないダメ夫を、さすがのコメディアン力で魅力たっぷりに演じてくださいました。イケメン嫌いという設定には、お芝居を超えた説得力がありました(笑)。
4者4様にキャラの濃い4人の化学反応により、物語は予想もしない方向へと転がっていきます。「そう来たか!」という衝撃のラストを毎話楽しみにしてもらえればと思います!

Paraviオリジナルストーリー『リコハイ!!』
2021年4月16日(金)『リコカツ』初回放送終了後に独占配信開始予定

©TBS