真魚、大地真央は「本当に品があって圧倒的なオーラがある方」『最高のオバハン 中島ハルコ』

ドラマ
2021年04月22日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

大地真央が主演を務めるオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40)に出演する真魚のコメントが到着した。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

愛知県豊橋市出身の真魚は、4月19日にドラマの宣伝のため久しぶりに地元・愛知に帰郷し、朝の情報番組『スイッチ!』(東海テレビ)のエンタメコーナーに出演。

さらに、4月19日までボートレース蒲郡で開催されていた「最高のオバハン 中島ハルコ杯」の表彰式にも登壇。ボートレース蒲郡は、本作のロケ地として使われていることから、「ハルコ杯」が実現した。そして、愛知県出身の真魚がプレゼンターに選ばれ、優勝した松下一也選手に副賞の商品券とドラマ内に登場した名古屋銘菓の詰め合わせを贈った。

そんな真魚が演じるのは、東大卒の編集者・高田真央。いづみの後輩で、結婚したいお年頃の悩み多き女子であり、4月24日(土)放送の第3話では重要なキーパーソンとなっている。

真魚 コメント

◆演じている高田真央はどんな役柄ですか?

私が演じる高田真央は原作にも漫画にも出てくるキャラクター。東大を卒業した、世間でいう高学歴の女性。なかなか彼氏が出来ずに悩んでいるという設定だったんですけど、印象としては真面目だなと。親の期待に応えようと一生懸命に勉強して東大まで入って、就職も頑張って、さらに結婚までっていう、すごい真面目だからこそレールに外れないようにして「自分はこうじゃなきゃ!」っていう気持ちが強い女性です。私自身は学歴をあまり気にすることはないんですけど、キャラクターとしては東大卒っていうプライドがありつつも人間らしい焦りを意識しました。原作ではどちらかというと落ち着いていて穏やかな印象だったんですけど、現場で他のキャストの方との温度や監督の演出で、シーンによってはちょっと勢いのある役になっていますね。

◆ご自身と似ている点・似ていない点は?

まず、自分の名前と役名の「マオ」っていうのが一緒です(笑)。そして、私もお芝居の話になるとパッと自分の意見を言ってしまうところがあるので、彼女(高田真央)が結婚相手に求めることを熱く語ったりするところは共通点があるように思います。彼女にとっては結婚が1つの大切な着地点。そんなふうに自分が大切だと思っているものに対する意欲や情熱みたいなものは自分と似ていると思いますね。似ていない点は、真面目なところ。私はあまり真面目じゃないので(笑)。周囲に期待をしてもらったら「頑張らなきゃ!」とは思うんですけど、逆に、頑張りすぎると空回りしちゃうタイプだと思っているので、あまり「やらなきゃ! やらなきゃ!」ってならないように考えますね。何事もバランス良くできるようにって意識している感じですかね。

◆大地真央さんの印象はいかがですか?

本当に品があって、まとっているものがすごく清らかで圧倒的なオーラがある方。でも、そこに怯えるんじゃなく、一緒にお芝居する時は、ちゃんと共演者としてその場に立つように心がけました。大地さんは本番中じゃない時も気さくに話してくださって、品だけでなくユーモアもあって、すごくチャーミングな方。いつもハルコ先生の衣装は美しくゴージャスなんですけど、1回ラフなツナギ姿みたいな時があって、「今日はラフな衣装なんですね」って言ったら「そうなのよ~」っておどけた感じがすごいギャップがあって、でもそれがホントにすてきで! こんなに品があるのにツナギも似合ってしまうのも、さすが大地さん、ですよね。

◆では、先輩役・松本まりかさんの印象はいかがですか?

それこそ怪奇な役が多かったりするのに、今回はコメディーな役で、本当に役の幅が広く不思議な魅力がありますね。ミステリアスなんですけど“松本まりかさんのお芝居”として確立していると言いますか、自分の魅力を最大限に生かしているなっていう印象です。今回、先輩・後輩という設定なので一緒のシーンが多いんですけど、つかみどころがないかと思うと、すごく距離が近かったりして、「かわいい!」と思う時もあれば「かっこいい!」と思う時もあって、本当に目が離せない魅力がありますね。

◆地元・愛知でのロケがたくさんありましたね。

地元で撮影ができるのはうれしいですね。豊橋に住んでいた20代の頃は、休日になると名古屋まで名鉄(名古屋鉄道)で行って、よく大須商店街(※1)で遊んでいました。名古屋に行ったら大須に寄りたいなって思って、食べ歩きしたり、服が好きなので服を見たり、あの商店街だけで時間がたっちゃうんですよね。ロケ地の中で特に印象に残っているのは、幸田町のパン屋さん「緑と風のダーシェンカ」(※2)。撮影後にそこのパンをいただいたんですけど、すっごくおいしくて。愛知にいた時には行ったことがなかったので「こんなにおいしい天然酵母のお店があったんだ!」って驚きましたね。本当においしいのと外観を含めロケーションがすごくすてきなパン屋さんなんです。

※1…第2話で老舗ういろう店・紫風堂のロケ地となった「青柳総本家」がある商店街
※2…第3話&第4話に登場するパン店・やまちゃんパンのロケ地

◆オススメの名古屋グルメを教えてください。

名古屋メシでは、JR名古屋駅の3・4番線ホームにある、きしめん(※3)。ホームできしめんを立ち食いするっていうのが、私にとって名古屋メシの印象なんですよね。名古屋おやつならアンコ! とにかくアンコが好きなのと、名古屋っていうとアンコを使ったお菓子も多いし、モーニングで小倉トーストとかもあるし。有名どころで言うと「しるこサンド」っていうのがあって、それよりちょっとグレードアップした「生しるこサンド」っていうのもおいしいんです。アンコは地元の味ですね。名古屋メシや名古屋おやつを食べながらこのドラマを見て、みんなが笑顔になってくれたらうれしいです。

※3…名代きしめん 住よしJR名古屋駅3・4番ホーム店

<第3話(4月24日(土)放送)あらすじ>
「私、結婚がしたいんです!」いづみ(松本まりか)の編集部の後輩・高田真央(真魚)には東大卒ゆえに、器の小さい男に敬遠され結婚できない悩みがあった。ハルコ(大地真央)はそんな真央といづみを、女医御用達のセレブ婚活パーティーに“三流大出の女医”と詐称して参加させる。意外とノリノリな真央と、経歴詐称にドキドキするいづみ。そんな中、いづみがとある男性と急接近。さらにハルコにもある思惑があるようで…。ハルコの直感と手腕が冴えまくり、物語は意外な展開を見せる。

『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
毎週(土)後11・40~深0・35

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真