林真理子、大地真央は「すごい目ヂカラ!」『最高のオバハン 中島ハルコ』撮影現場を訪問

ドラマ
2021年05月09日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

大地真央が主演を務めるオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40)の原作者・林真理子が撮影現場を訪問した。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

林が訪れたのは愛知県の「幸田サーキットyrp桐山」で行われたレースシーン(第2話・4月17日放送)。撮影終了後、大地や松本と軽いあいさつを交わした林は、レーシングカーの前で記念撮影を行うと、その3人の並びにカメラマンが「すごい豪華!」と声を上げ、「先生もいい笑顔です!」と次々シャッターを切っていった。

その後、車で10分ほどの和食店「花翠」へ移動し、真魚(高田真央役)、田山涼成(三島昭宏役)と合流。大地、松本を含めた4人が“高級料亭で会食しながら真央の東大コンプレックスを聞く”というシーン(第3話・4月24日放送)を見学した林は「大地さんって、フェイスガード越しでもすごい目ヂカラ! 顔芸などいっぱい工夫して演じてくださり、ますますドラマが楽しみです」と感想を語った。

原作者・林真理子コメント

◆ドラマ化されると聞いた時の感想は?

本を出すとわりとドラマ化のお話を頂きますが、それが実現するなんていうのは何10冊に1回あるかないか。この「中島ハルコ」も他からのお話はあったんですけど、「1年間預からしてくれ」なんてことが多くて…。そんな中、東海テレビさんが「ウチの局で大地真央さん主演で作りたい」と言ってくださった。「あんなスターさんが本当に?」みたいな感じで非常にうれしかったんですが、お友達のテレビ関係の人から「大体そういう時はすごいスターの名前を出すんだよね」と言われて少し不安になったりしたけど、ちゃんと実現させてくださって東海テレビさんは本当にすごいなと思いましたね。

◆大地真央さんとの面識は?印象は?

2度ほど対談しています。もうすごいゴージャスな美女っていう印象ですね。舞台も宝塚時代をはじめ、「ローマの休日」や「マイ・フェア・レディ」ほか何度も拝見しております。そういう意味では長年のファンですね。あと、ご主人といらっしゃる食事会で2度ほどお目にかかったことがありますが、とってもお似合いのカップルですよね。その時、大地さんのあまりの美しさに「何を召し上がっているんですか?」って聞いたら「イスラエルのハチミツ」と言って、後日それを送ってくださったんです。しかも、手書きのメッセージまで添えて…あんなスターさんなのに気遣いがすごいですよね。それに話題のCMも面白い! 大女優の大地さんだからこそのおかしさと、何とも言えないかわいらしさがあって。コメディエンヌの才能もあるし、何やってもきれい。特に「シェルブールの雨傘」に似せたCMの時なんか「本当にきれいな方だなぁ」って思いましたね。

◆いづみを演じている松本まりかさんの印象は?

かわいい! 最近ではドラマだけでなくバラエティーにもよく出てらっしゃいますよね。先ほど初めてお会いした時に松本さんが「こういう役は初めてだ」っておっしゃっていて、わりと普通の常識的な女の子の役なんで(怪演封印で)どんなふうになるのか期待しています。実は私がいづみなんですよ。私はいつも人の後始末や嫌な思いをさせられている“いづみ役”なのに、ネットを見ていたら「中島ハルコは林真理子の実物だろう」って書かれていて、「世間にそう思われているんだ」とすごいショックでしたね。そんな背景もあって、今回のいづみさん(松本)はかわいいすぎるし、ハルコさん(大地)は美人すぎるかな。私や編集部がイメージしていたハルコさんは、あんなゴージャスでエレガントな美女じゃなくて、もっと“おばちゃん”って感じだったので(笑)。

◆タイトルに「最高のオバハン」と付けた経緯は?

単行本(注1)がそんなに売れなくて、文庫を作る際に編集部の担当が「もうちょっと親しみやすいタイトルに変えたい」といくつか案を持って来た中から「これがいい!」って選びました。だって、すごいインパクトがあっていいじゃない。でも、出版社の営業会議では社内のおじさんたちに「おばさんたちに失礼だ」なんて非難の嵐で大反対されたらしいんですけど「私がいいって言ってんだから、いいわよ!」って、そのまま押し切ってもらったんです。このタイトルになってから東村(アキコ)さんがコミック化してくださって、売れ行きも伸びたし、こんなふうにドラマの機会まで頂いて、本当に良かったなと思っています。私自身この作品はもっと読まれてほしいなと思っていたのでね。

注1…『中島ハルコの恋愛相談室』『中島ハルコはまだ懲りてない!』(文藝春秋)

◆愛知や名古屋の印象は?

豊橋は大学の4年間毎年、吉田の手筒花火を見に行ってたんです。大学のすごい仲良しが豊橋の人で当時、そのお父様が豊橋の商工会議所の会頭をやっていて、吉田神社の前の大邸宅に来る何百人て人にビールやお寿司を振る舞うのを見たり、そこから蒲郡へ泳ぎに行ったり、スキーに行ったりしてね。そうそう、豊橋ってうどんがめちゃくちゃおいしいんですよ! それに家まで配達してくれるの、菜飯や田楽と一緒に…そういった思い出もあり、豊橋は私にとってものすごく土地勘があるところだったので今日(駅を)降りて懐かしく、うえrしかったですね。大人になってからは秋元康さんが年に1~2回、日本料理「得仙」でのあんこう鍋の会に招いてくれたり、この間なんか「日本で1番うまい天ぷら屋へ行こう」と言われて名古屋駅で集合したり。そんなわけで名古屋にはおいしい物を食べるためだけに年に何回か日帰りで来ていますね。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「最高のオバハン」はとても楽しく書いた小説。最近の私の小説の中でもすごいコメディタッチで、皆さんから面白いと言われた作品だし、世間から「林真理子は最近、大家ぶっているけど、この作品は真骨頂だろう」なんて言われている作品です。その昔、ハルコのモデルになった女性にはいろいろなエピソードがありましたが、こんなふうにドラマ化されて、これでちょっと元が取れて良かったかな(笑)。今は世の中みんなが明るい物・楽しい物を求めている時期だと思うので、このドラマはピッタリじゃないかと思っています!

<第6話(5月15日(土)放送)あらすじ>
「宝石は女の歴史なのよ!」。自宅に泥棒が入り、珍しくボロボロと泣き出すハルコ(大地真央)。一方、クリニックの事務長・大谷(合田雅吏)は父・卓(清水紘治)の46歳差の再婚話にうろたえていた。大谷のため、真相を探るべくハルコといづみ(松本まりか)は愛知・蒲郡市へ。卓の恋人・愛菜(結城モエ)の本当の狙いは…。ハルコの眼力によって嘘が次々と暴かれる中、外国人窃盗団を追う警察も巻き込み、最後は愛のハルコ節がさく裂する。

『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年5月15日(土)後11・40~

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真