高橋ひとみ、初共演の大地真央に「どうしてあんなにきれいなんだろう」『最高のオバハン 中島ハルコ』

ドラマ
2021年05月06日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

大地真央が主演を務めるオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40)に出演する高橋ひとみのコメントが到着した。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

高橋ひとみが演じる丹羽聖子は、第4話(5月1日放送)でハルコのいとことして登場。生粋の名古屋セレブの専業主婦として2人の子育てを終え、人気料理ブロガーになるも、なぜかハルコをライバル視している存在だ。

高橋ひとみ コメント

◆演じられる聖子は、どんな役柄ですか?

聖子は原作にない役。「そのぶん自由にやっていただいていいです」と言われたので、いかにハルちゃんに負けないように頑張るかと意気込んで演じました。聖子はハルコと3歳違いのいとこ。小さい頃はいっぱい遊んでもらって、聖子にとって、ハルコは憧れのお姉さんでした。自分にはない物をたくさん持っているといううらやましさから「1個でもハルちゃんに勝ちたい!」という思いがあり、いつしか「私も同じように…」と思う余り、憧れの延長でハルコをライバル視しているんだと思うんですよね。ハルコはこれだけいろいろ言っても嫌われないというのが、すごい魅力。人に合わせるよりは真っすぐ、その人の立場になってズバッと言えたら一番いいなとは思いますけど、私自身はずっと耐えるほうなので、ハルコを見ていると、とにかく気持ちいいですね!

◆そんなハルコを演じる大地の印象はいかがですか?

大地さんとは初共演。でも、一方的に見ていた方です。本当にかっこよくて、なんてったって「どうしてあんなにきれいなんだろう」って。プラス、面白いじゃないですか! CMもそうだけどユーモアがあって、関西の方っていうのもあるかもしれないけれど。ずっと前から「1度は共演したい」って思っていたんですけど、なかなかご一緒できなかったので、今回やっとご一緒できてうれしかったですね。それに実際お会いしたら優しくてね。最初、私は緊張感を持って行ったんですけど全然そんなこと必要なくて。相手に気を遣わせる方とかもいるけど大地さんは全くそういうのがない方なので撮影もすごく楽しかったですね。

◆本作は愛知ロケが満載となっていますが、名古屋の印象を教えてください。

いま東海テレビの『スイッチ!』という番組でコメンテーターをやっているので、名古屋は隔週で来る場所。その番組で街歩きのコーナーを持たせてもらっているんですけど、地元の方がみんなすごくウェルカムで優しくて、いろいろお話してくれるし、ちょっと郊外へ行くと、いろいろなものをくださる(笑)。その素朴さがとっても良いですよね。

◆好きな名古屋メシ&おやつはありますか?

好きな名古屋メシでいえば鰻、ひつまぶし。他にもあんかけスパゲティーとか小倉トーストとか、いっぱいおいしいものがありますよね! 独特な(笑)。あんかけスパゲティーはビリビリっと胡椒が利いたものがおいしいなぁと思いますし、手羽先も大好き! あと赤味噌が好きですね。前に事務所に名古屋と岐阜の方がいて、お宅に伺って食事をしたときに、全ての料理に味噌を使うんです。茄子を味噌で炒めたものとかめっちゃおいしいんだけど、仕舞いにはおでんも味噌を使っていて「ちょっとこれ同じ味じゃない?」って思って(笑)。そのおでんはビックリしましたけどあの味は好きですね。名古屋おやつで言えば、ういろう。「ゆかり」もいつもお土産でもらっていましたね。いつも『スイッチ!』の収録の帰りに買って帰るのは「赤福」。主人がアンコが好きなもので。主人はアレ(1箱)をいっぺんに食べちゃいますよ!

◆ラブラブと噂のご夫婦ですよね。

今回おウチにいる時間が長かった時に、大きなおウチで個々のお部屋があるような家だったらいいんですけど、ウチはずっとリビングで一緒なので…。でも、犬(名前:ももえ)がいてくれたおかげで、だいぶ助かりましたね。主人に何か言いたい時は「ねぇ、ももえ、お父さん(=主人)がこんなこと言っているけど」とか、ももえを介して会話をしているっていう。だから、ももえがいなくなったらウチはちょっと大変かもしれないです(笑)。私自身、昔から「言葉が足りない」って言われていまして、ひと言多いよりはひと言少ないほうがいいのかなと思っていて。文句を言わないでおいて溜めちゃって、溜め過ぎて酔っ払ったときにバーン! となる(=爆発する)から主人からは「小出しにしてくれ」と言われます。文句の溜まり具合と酒量が比例するというか(笑)、去年は何度かお酒を飲んでやらかしていたので「今年は絶対やらないようにしよう」と思って今はまだ大丈夫ですけど、去年は始まって早々にあったので(爆笑)!

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

聖子は等身大の主婦として、ハルちゃんに負けないように頑張っています。ドラマでは名古屋と大阪との違いを出せたらいいなと…大阪の人は一応値切るけど、名古屋は値切ることはしない。「出すとこは出す。締めるところは締める」「無駄なものは嫌」という、そんなメリハリのある名古屋を表したような話が第5話(5月8日放送)のハルコのせりふで出てきます。このご時世、ストレスからネットで“ポチポチ”買い物する人が多かったみたいですが、そんな方も含め、このドラマを見ていただいた後は絶対楽しい気持ちになれて「あー、今日も頑張ろうかな」という気になると思いますのでぜひご覧ください!

<第5話(5月8日(土)放送)あらすじ>
ハルコ(大地真央)のクリニックにまさかの脱税疑惑が浮上。患者からキャンセル電話が相次ぐも本人は「人のうわさは屁でもない」と動じない。そんなハルコを面白く思わないいとこの聖子(高橋ひとみ)。イケメン税務調査官・中村優太(平田雄也)と何やら画策するが…。一方、いづみ(松本まりか)はハルコの指示でなぜか聖子の料理教室に潜入することに。騒動の裏には聖子のある思いが関係していて…。バツ2のハルコが専業主婦の悩みをぶった斬る。

『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年5月8日(土)深0・10~

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真