mihoro*が西島秀俊主演『シェフは名探偵』ED曲を書き下ろし

ドラマ
2021年05月16日

5月31日(月)スタートの西島秀俊主演ドラマ『シェフは名探偵』(テレビ東京系)のエンディングテーマが、シンガーソングライターmihoro*(ミホロ)の新曲「ミヤコワスレ」に決定した。

近藤史恵の小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」をドラマ化。グルメな人たちがこぞって訪れる噂のビストロ「ビストロ・パ・マル」を舞台に、西島演じるシェフ三舟忍が、人並み外れた洞察力で訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていくグルメミステリードラマ。

本作のためにmihoro*が書き下ろした新曲「ミヤコワスレ」について、チーフプロデューサーの阿部真士は、「ドラマを観終わった後に『優しい気持ちになれる曲』をお願いしました。上がってきた歌詞を見て驚きました。20歳のmihoro*さんの感性が爆発しています。疲れていた私は励まされ、深呼吸をし、明日も頑張ろうと思えたのです。心地よく優しい歌声がドラマを暖かく包み込んでくれます」とコメントしている。

all at onceが手掛けたオープニングテーマ「マカロン」、そしてmihoro*によるエンディングテーマ「ミヤコワスレ」。今年最注目の2組が『シェフは名探偵』を音楽で盛り上げる。

mihoro*(ミホロ)コメント

◆『シェフは名探偵』のEDテーマに決定した時の感想をお聞かせください。

うれしいというよりもびっくりの方が大きくて「えええまじですか?」ぐらいの反応しかできなかったのを覚えています。年始でゴロゴロ寛いでる時期に、zoom打合せで聞いて、そのタイミングで2021年のスイッチが確実にオンになりました。

◆曲の中で注目してほしい部分がございましたら、お聞かせください。

『シェフは名探偵』の台本と近藤史恵さんの原作を読み、今まで作ってこなかった“応援”や“励まし”ができるような曲を作ろうとまず思いました。
ビストロ・パ・マルに来るお客さまの様な日々頑張ってる方や悩みを抱えてる方、そしてそんな方を包み寄り添える三舟シェフのような方、どちらの立場でも当てはまる、日々に寄り添える曲になったかと思います。
センチメンタルになってしまう時は誰しもあると思います。そんな日でもちゃんと自分を持ち明日からも強く生きていく自分を今日だけはほめてあげよう、そう思える私なりの“応援”ソングです。
そしてレストラン感のあるスパイスも少しあり、ドラマを見た上であらためて歌詞を見ながら聴いてもらいたいです!

◆EDテーマ曲を担当するにあたっての意気込みをお聞かせください。

初めてのタイアップに気合も十分で、普段なら気にならない細かいところまで何度も直し作りました。無事曲が完成し、今は初回放送が楽しみで仕方がないです!
エンドロールで流れてくるのを見て初めて知ってくださる方にはmihoro*にしっかりと染まってもらいたいし、普段から応援してくださってる方とは一緒に「おーー!」となりたいです…(笑)!

◆視聴者の皆さんへ、メッセージをお願いいたします。

ドラマの一部になれたこととてもうれしく思っています。mihoro*の曲がドラマを見る方に寄り添い、包み込めればと願っています。
皆さんと一緒にドキドキしながら初回放送を待ちます! 最終回まで宜しくお願いします◎

番組情報

ドラマプレミア23『シェフは名探偵』
テレビ東京系
5月31日(月)放送スタート
毎週(月)後11・06~

主演:西島秀俊
出演:濱田岳、神尾佑、石井杏奈、佐藤寛太、橋本マナミ ほか
原作:近藤史恵
「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」(創元推理文庫刊)
監督:木村ひさし、瀧悠輔、向井澄
脚本:田中眞一 西条みつとし

イントロダクション

極上の料理と自家製のヴァン・ショー(ホットワイン)が売りの小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」。ここの料理長である三舟忍は冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない。でも実は「……ちょっといいですか?」と、すぐにお節介を焼いてしまう優しさを持つ。そんなシェフの三舟が人並外れた洞察力と推理力で、お客様たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を鮮やかに解き明かす。

WEB

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shefutan/

©「シェフは名探偵」製作委員会