『ハコヅメ』戸田恵梨香&永野芽郁が凛々しい制服姿でクランクイン 初回放送日は7・7に

ドラマ
2021年06月05日

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

7月期新水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系 毎週(水)後10・00~11・00)で主演を務める戸田恵梨香、永野芽郁がクランクインした。また、初回放送日が7月7日(水)に決定した。

本作は、元警察官の泰三子が講談社「モーニング」で連載中の「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が原作。凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない“お巡りさん”の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く。

6月某日に2人そろってクランクイン。初日の撮影は、原作では「サンドバッグ」とタイトルがつけられた、道路で交通違反を取り締まるシーン。警察官が交通違反の切符を切って違反者に逆に怒鳴られる、交番に勤める女子の不条理を描く場面で、永野演じる後輩・川合麻依は「頑張れば頑張るほど人に嫌われる仕事」と嘆き、戸田演じる先輩・藤聖子は、川合には聞こえない声で毒を吐きつつも「警察官の主な仕事はサンドバッグ」と教える『ハコヅメ』の象徴的なシーンだ。

撮影直前、警察官のブルーの制服と装具を身につけて現場入りした戸田と永野。一歩一歩、何かを考えるかのように静かにゆっくり歩く戸田に対して、永野は対照的に真っすぐ前を見据えて颯爽と歩いて撮影現場へ。

助監督からの「本日からクランクインです。撮影初日よろしくお願いします」「藤聖子役、戸田恵梨香さんです」「川合麻依役、永野芽郁さんです」の声に、「よろしくお願いします!」と2人があいさつすると撮影現場はスタッフの大きな拍手に包まれた。

リハーサルを前に、入念に装具の感触を確かめて気持ちを高める戸田と、帽子の位置を微調整しながら静かに空を見つめる永野。和気あいあいとしたムードで、順調にリハーサル、本番と進み、監督から「オッケー」の声がかかった。

3時間に及ぶ撮影を終えた2人は疲れも見せず、戸田は「とても愛にあふれた撮影現場です(笑)」、永野は「3か月、一生懸命頑張りますので、応援してください」と笑顔でコメントした。

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』
日本テレビ系
2021年7月7日(水)スタート
毎週(水)後10・00~11・00

この記事の写真