伊野尾慧は「昆虫web」で息抜き!?神宮寺勇太の力持ちな一面も…第3話撮影レポが到着

ドラマ
2021年08月19日
左から)山村肇(冨田佳輔)、深町尚哉(神宮寺勇太)、高槻彰良(伊野尾慧)、生方瑠衣子(岡田結実)

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演、そのバディ役をKing & Princeの神宮寺勇太が務める『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。8月21日(土)放送の第3話に先駆け、物語の舞台となった洞窟での撮影レポートが到着した。

本作は、“完全記憶力”という異能を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に孤独を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)の凸凹バディが、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描き出すヒューマンミステリー。

8月21日(土)放送の第3話では、高槻が運営するサイト「隣のハナシ」に1本の動画が届いたことをきっかけに、高槻たちは鬼伝説が残る村へ調査に向かうことに。そこでは額に穴が開いた髑髏が出たり、毛皮を羽織り猟銃を手にした異様な姿の老人(久保酎吉)が怒鳴り込みに来たり、無表情で赤子を抱いた女(奥村佳恵)が現れたりと、横溝正史作品を彷彿とさせる世界観が展開されていく。

左から)女(奥村佳恵)、老人(久保酎吉)

そんな第3話では、洞窟が重要な場として登場する。今回はそのロケ風景や伊野尾、神宮寺、佐々倉健司役・吉沢悠の撮影秘話が到着した。6月初旬、撮影は晴れの日に行われたそうだが、洞窟の中はひんやりとした空気が漂い、足元にはぬかるみが。

しかしその洞窟は不思議な形状をしており、撮影のメインとなる場所は上部が円形状に空いていたことから、上空から差し込む光が幾筋も見えて、幻想的な映像美が映し出される。また、高槻の衣装がいつもの英国風スーツから一新し、カジュアルな装いをまとっているのも見どころのひとつだ。

火山洞窟での撮影の様子

それについて、スタイリストは「アウトドアのシーンなので今回はちょっと変わったものをと思い、スポーツ用ニッカポッカを選びました。ニッカポッカというと建築現場をイメージされる方も多いと思いますが、元はニッカーボッカーズと言って、ゴルフや登山の正装だったこともある伝統的スタイル」と説明。

続けて「高槻はいつもスタイリッシュ系のオーダースーツを着ていますが、今回は英国クラシカルの雰囲気は残しながらも、少し可愛い系に振ったスーツです」と衣装へのこだわりを明かした。

この日撮影したシーンのひとつでは、高槻が調査のため3メートル超の脚立に登っていると、“あること”が起きて落下してしまう。下にいた尚哉が慌てて高槻を受け止めようとする、という場面だ。

脚立に登った伊野尾に、スタッフが「大丈夫ですか?」と声をかけると「気持ちいい!」と余裕の一言を返す一幕も。マットがあるとはいえ、実際に落下し、怪我があってはいけないとスタッフに緊張が走る中、いよいよ本番へ。

神宮寺を信頼して脱力した状態でフワリと落ちてくる伊野尾、そしてその伊野尾を受け止め一緒にマットに倒れこむ神宮寺。一連の演技が終わり、カットがかかると監督が神宮寺に「今、カメラ目線したでしょ?」とニヤリ。一発勝負のシーンだからこそ、神宮寺は事前にカメラの位置をしっかり確認し、演技に臨んだという。

洞窟入口の山道

さらに撮影当時、“虫”にハマっていた伊野尾。撮影の合間に見つけた虫を自分のスマホで写真に撮っては、ジャニーズ事務所が運営する有料サイト「Johnny’s web」に「昆虫web」と題して投稿していたというエピソードも。ほぼ連日連夜の撮影で初座長として集中する伊野尾にとって、虫“撮”りが息抜きの時間となっていたようだ。

いっぽう、神宮寺の新たな一面が見えたのは、尚哉が意識のない高槻を背負って、洞窟の出口へ向かう場面。足元が悪い中、伊野尾をひょいと背負うと、ずんずんと歩いて見せ、スマートな体格に似合わぬ力持ちな一面を発揮する。

画面上の見え方を確認するため、本番までにそれは何度も繰り返されたが、神宮寺を気遣うように「俺、酔っぱらってもおんぶされたことないなぁ」などと伊野尾が軽口で笑わせるという、ほほ笑ましい光景が繰り広げられた。

佐々倉健司(吉沢悠)

そして当日最後の撮影は、洞窟から出てきた尚哉と高槻の前に、佐々倉と老人が現れるという場面だ。佐々倉を演じる吉沢にとっては、ぬかるむ山道を駆け下りなければならない過酷なシーンだったが、リハーサルから本番まで1回も転ばずにそのシーンを撮り切った吉沢。

このシーンについて、吉沢は「ちょっと意識しましたね、ここで転んだらかっこ悪いなぁって(笑)。個人的に殺陣の稽古を続けてきたので体幹は鍛えているほうだと思いますが、今回は刑事役ということで、稽古の成果を発揮できるシーンがあって良かったです!」と笑顔で振り返っていた。

三者三様の新たな一面を見せてくれた今回のロケ。洞窟シーンに加えて、衝撃の展開など、見どころ満載の第3話「鬼伝説の怪」は、8月21日(土)に放送される。

番組情報

東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ
『准教授・高槻彰良の推察』

Season1:東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年8月7日(土)〜9月25日(土)※予定/全8話
毎週土曜 後11・40〜深0・35

Season2:WOWOWプライム、WOWOWオンデマンド
2021年10月10日(日)後11・00〜放送・配信

出演:伊野尾慧、神宮寺勇太、岡田結実、須賀健太、吉沢悠 ほか

WEB

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/