美 少年・岩﨑大昇、19歳誕生日サプライズに感激『ザ・ハイスクール ヒーローズ』現場で“赤づくし”の祝福

ドラマ
2021年08月23日

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』

ジャニーズJr.の美 少年主演ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系 毎週(土)後11・30~深0・30※時間変更の可能性あり)の撮影現場で、美 少年のメンバー・岩﨑大昇のサプライズバースデーセレモニーが行われた。

8月23日は、アカヒーローに変身する「学園防衛部」の部長・真中大成を演じる岩﨑の19歳の誕生日。撮影現場では、五星学園の屋上でのシーンにカットがかかると、スタッフからの「8月23日は真中大成役、岩﨑大昇さんの19歳のお誕生日です!」という声に続き、「Happy Birthday to You」を歌いながら美 少年のメンバーが次々に登場した。

浮所飛貴からは真っ赤な花でアレンジされた花束、那須雄登からは岩﨑が演じるアカヒーローの縫いぐるみがあしらわれたバルーンアート、佐藤龍我と藤井直樹からはアカヒーローの等身大パネル、そして金指一世からはキャラクターデザインを担当した野中剛さん直筆のアカヒーローのイラストが贈られ、まさに“アカづくし”のお祝いに。

思いがけないプレゼントの数々に大感激の岩﨑は「ちょうど部屋の模様替えをしていたので、このプレゼントで部屋がアカヒーローだらけになってうれしいです(笑)」とにっこり。さらに、学園長・墨友団十郎役の柳葉敏郎も急きょ駆け付け、岩﨑を祝福。柳葉からお祝いの言葉をかけられると、岩﨑は恐縮しながらもうれしそうな表情を見せていた。

<第5話(8月28日放送)あらすじ>
ついにアカヒーロー(真中大成/岩﨑大昇)、アオヒーロー(滝川雄亮/那須雄登)、キヒーロー(土門龍平/佐藤龍我)、ミドヒーロー(森村直哉/藤井直樹)、そしてモモヒーロー(桜井一嘉/金指一世)の5人がそろった『学園防衛部』。「学園の平和」を守ることを誓い合う5人の様子を生徒会長の大浦飛馬(浮所飛貴)は苦々しく見つめ、そんな飛馬に学園長の墨友団十郎(柳葉敏郎)は“黄金魔人”として「学園の美化」に励むよう命じる。
五星学園でオープンキャンパスが開催される中、学園を訪れた女性が魔人の戦闘員に襲われる。悲鳴を聞いて駆け付けた「ハイスクールヒーローズ」によって事なきを得るが、そこで助けた女性を「どこかで見たことがある」という一嘉。女性の素性と、結局姿を現さなかった魔人の正体を探ろうとしていた矢先、SNS上で「学園防衛部長のクズすぎる凶行」と題された動画が公開され、大炎上する。
そこに映っていたのは、無抵抗の戦闘員を一方的に痛めつける、マスクオフしたアカヒーローの姿。森村花(箭内夢菜)によって、動画は高い技術で合成処理された“ディープフェイク”だと判明するが、大成の元に刑事が現れ、警察へ連行されてしまう。
大成に会いに行くも、面会を許されず警察署から出てきた『学園防衛部』の顧問・天利清春(戸次重幸)の前に現れたのは、『週刊文夏』のライターをしている金井歩(片岡信和)。五星学園の卒業生でもある歩の協力を得て、大成を陥れた犯人を探し始めた『学園防衛部』は、フェイク動画を編集したのが報道部顧問の風見文人(長田成哉)だと突き止める。
風見から動画の元素材を手に入れようとしたその瞬間、龍平と直哉、そして雄亮の前に“黄金魔人”が現れる。ヒーローに変身し応戦するものの、“黄金魔人”の圧倒的なパワーの前になすすべもない3人。そして、ようやく被害女性の正体をつかんだ一嘉に、“黄金魔人”の魔の手が忍び寄り…。
リーダーである大成を欠いた「ハイスクールヒーローズ」。学園を美化しようと暗躍する飛馬=“黄金魔人”から、平和を守ることはできるのか。

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』
テレビ朝日系
毎週土曜 後11・30~深0・30
※時間変更の可能性あり