小栗旬主演『日本沈没』に風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子が出演決定【コメントあり】

ドラマ
2021年08月29日
風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子
風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子

小栗旬主演の10月期日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』(TBS系 毎週(日)後9・00~9・54)に風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子が出演することが決定した。

原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画などさまざまなかたちで語り継がれてきた。

刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに送る本作では、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。登場人物は主人公を含めオリジナルキャラクター。2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語が展開。“沈没”という目に見えない危機が迫る中で“見いだしていく希望”をテーマに描かれる。

今回発表されたのは、危機に直面し奮闘する登場人物たちのパーソナルな一面を見せてくれる「母」を演じる追加キャスト陣。小栗旬演じる主人公・天海啓示の母・天海佳恵役は風吹ジュン。佳恵は、昔は栄えていたが今は寂しい漁港がある天海の故郷に一人で暮らしている。夫を亡くしてからは漁港の女性リーダーとして強く明るく生きてきた人物だ。

天海の妻・天海香織役は比嘉愛未。天海との一人娘・茜の持病を気にかけ、娘を第一に考える母を演じる。夫である天海との関係は悪くはないが、仕事に邁進し家庭を顧みてこなかった天海と向き合うために別居している。夫との関係や自身の人生を決断していく姿は多くの人が共感できる役どころだ。

そして、天海に対し政府と企業の癒着疑惑を突きつける、杏演じる雑誌記者・椎名実梨の母・椎名和子を宮崎美子が演じる。

天海や実梨など、かけがえのない家族が困難に立ち向かっていく時、母たちはどのように彼らを支えていくのか。未曾有の危機に立ち向かう母たちの想いも本作の見どころのひとつとなる。

風吹ジュン コメント

国難のコロナ禍にあってさらに怖いあの“日本沈没”。主演として熱量上昇が止まない小栗旬さんと心ときめく実力のある俳優陣が大集結となればモチベーションは自然に上がります。希望の人とは? 環境省の官僚・天海の動向、そして彼のルーツは? 私が過ごした漁港や海の景色とそこに生きる人々の姿も皆さまに見ていただきたいです。
頼もしく成長した息子を見上げる母親役を力強く演じました。このドラマが放つエネルギーが視聴する皆さまの希望になることを祈りながら…。

比嘉愛未 コメント

“日本沈没”という想像を絶する困難に直面した時、私たちはどうなるのか…。決して起こってほしくはないけれど、今のこの混沌とした状況とどこか通ずる部分も感じ、この現代だからこそ生き抜く強さを、諦めない心をあらためて感じてもらえる作品になると確信しています!
その中で私は主人公・天海の妻であり、一人娘の茜の母・香織を演じさせていただきました。どんな時でも、普遍的に変わることない親子愛を精いっぱい表現したつもりです。どうかたくさんの方々の心に届きますように。

宮崎美子 コメント

まず、お話を頂きました時に『希望のひと』というタイトルにひかれました。災害や病気の出口が見出せない中、このドラマの希望はどんなものを見せてくれるのかと。コロナ禍で、避難所や大勢の人のバスターミナルのシーンなど気を遣いながら撮影を行いましたが、まさに、実際に災害に遭ったら自分が体験するかもしれないことを、このドラマの中で体験しました。
一番、一般的な市民感覚の人物を演じています。仕事への情熱を持って働く娘を置いて避難するのも大変つらいですし、複雑な気持ちですが、そんな状況を、見てくださる皆さんも共感いただける役柄だと思います。ぜひ、皆さん、共感しつつ、この先にどんな希望があるのか見届けてください。

プロデュース・東仲恵吾 コメント

本作での見どころの一つとなるのは、“日本沈没”という、どうすることもできない現実の中で、生き抜こうとする市井の人たちの普遍的な愛の物語です。愛あふれる役を演じていただく優しくて強い「母」たちが発表されました。
風吹ジュンさん演じる天海の母は、漁港の人たちと息子のことを常に考える“人間愛”あふれる役です。風吹さんは、小栗旬さんにも通じる人をひきつける力強くて優しい目が印象的で、今回の役にぴったりだと感じました。
比嘉愛未さんが演じる天海の妻は、娘のために全てを捧げる“娘愛”あふれる役です。それと同時に天海との間には複雑な問題も抱えています。そんな一つの芝居でいろいろなニュアンスを表現できるのは、比嘉さんしかいないと思い、お願いしました。
そして、宮崎美子さんに演じていただく椎名の母は、常に家族を思いやる“家族愛”あふれる役です。以前から拝見していた中で、宮崎さんのどんな状況でも優しく包んでくれるような優しさが今回の役にぴったりだと感じて、オファーさせてもらいました。この家族の物語もぜひ、ご期待ください。

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』
TBS系
2021年10月スタート
毎週日曜 後9・00~9・54

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/

番組公式SNS
Twitter:@NCkibou_tbs
Instagram:nckibou_tbs

TBS公式YouTube チャンネル「YouTuboo」で出演者インタビューを公開中
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCUNF–_h4OwN-nNV6x_piT3INUJWdxGV

©TBS