上白石萌歌、連ドラ初主演に感慨「自分の名前が最初にあるのは不思議な気持ち」『ソロモンの偽証』

ドラマ
2021年09月14日
「ソロモンの偽証」 完成報告会
「ソロモンの偽証」 完成報告会

10月3日(日)よりWOWOWで放送、配信される『連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」』(毎週(日)後10・00~)の完成報告会が行われ、上白石萌歌、宮沢氷魚、山本舞香が出席した。

作家・宮部みゆきによる累計300万部超えの壮大なヒューマンミステリーの連続ドラマ化となる本作。原作の舞台である1990年代の公立中学校を、SNSが普及する現代の私立高校に置き換え、全8話という⻑編で宮部ワールドを描き出す。

“学校内裁判”を主導する高校生・藤野涼子役の上白石は、これが連続ドラマ初主演。WOWOWで2012年に放送された『連続ドラマW 東野圭吾「分身」』が女優デビュー作だけに「当時の私は12歳くらい。それから9年がたち、再び原点に返ってくるような懐かしさと、背筋の伸びる思いといろいろな気持ちが入り交じりました。台本を開いたときに自分の名前が最初にあるのは不思議な気持ちでした」と感慨深げに語った。

演じるキャラクターについては「藤野涼子はいろいろなものを背負っている女の子であり、撮影中は彼女を救うことができないだろうか? という思いで過ごしていました。また彼女にはシャープなイメージがあったので、鋭いまなざしで見つめるような姿勢で過ごしていました」と明かした。

裁判に参加する謎の青年・神原和彦役の宮沢は、別の学校の生徒という設定のため「僕だけ制服が違うのでアウェー感を感じましたが、それすらもはねのけるようなミステリアスな存在感を持っていたので、アウェー感に負けないよう意識しました」と撮影を振り返った。また、撮影は26歳の頃に行われたが「まさかこの年齢で高校生を演じるとは思わず。学生時代のフレッシュな気持ちを思い出して演じました」と少々照れた様子。

ひどいニキビに悩む三宅樹理役の山本は「ニキビに悩むという苦しみを自分も感じてみたくて、特殊メイクにもこだわりました」と明かし「それにラストシーンは…あ、危ない! 結末を言いかけた!! 本当に危なかった~」と思い入れが強すぎるあまり、ついつい口を滑らせそうに。

雪が降り積もるシーンでは、実際に200トンもの本物の雪を用意したという。上白石は「本当に寒くて。しかも私はスカートの下にタイツをはいていなくて、足も赤くなって軽いやけどみたいになった」と極寒の舞台裏を明かした。

そんな上白石に山本が「一番露出が高くて、靴下も短かった。心配になって私のレッグウォーマーをあげました」といい、上白石は「温かい飲み物もくれて…。そんな優しさに救われました」と感謝した。

作品の内容はシリアスだが、撮影以外では柔らかな空気が流れていたという。上白石は「本物の学校みたいで、晴れたときにはみんなで外に椅子を並べて太陽を浴びながらご飯を食べたりした」と振り返り、宮沢も「撮影時に撮ったスナップを見ると、本当の高校生みたいな優しい時間が写真の中に収められていました」としみじみ。

一方の山本は「役柄的に周囲と会話を交わすタイプではなかったので、取りあえずみんなにお菓子を配るという距離の縮め方をしていました」とそれぞれ撮影期間を楽しんでいたようだった。

ドラマの内容にちなんで「隠し事」を発表する企画では、それぞれから驚きの隠し事が発覚。宮沢は「この仕事を始めるにあたり、事務所に所属することを親には言わず、事務所に入ってから伝えました。親には事後報告だったのでびっくりしていました」とまさかの事実を告白。「親に事前に相談したらダメだと言われるのは分かっていたから」と事後報告の理由を明かすと、山本は「自分の子供からいきなり『芸能界に入った!』と言われたら驚く…。大変な子ですね! 真面目なイメージがあったので意外!」と驚いた。

そんな山本は「お泊りができない」といい「ホテルと違って自分の家には必要なものが全てあるし、芝居をするときは自分の整った環境でやりたいと思うから。甘ったれた理由です」と自虐。上白石は「この作品の撮影中は重い夢をたくさん見ました。裁判シーンのときは、難しい問題が一生解けないような夢を5日連続で見ました。夢と現実がリンクすることはよくあって、現実での思考と見る夢が結ばれることも多い」と語った。

最後に上白石は「真実とは何だろうか? という問いが生まれる今の世の中にあって、ドラマを通して伝えることのできるメッセージはたくさんあります。キャラクターそれぞれを深く描くなどドラマならではのシーンや見どころもあるので、見応えのある作品に仕上がりました」とアピールした。

作品情報

WOWOW開局30周年記念
連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」
2021年10月3日(日)スタート(全8話)
毎週(日)後10・00放送・配信
第1話無料放送

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/solomon/

この記事の写真