オダギリジョーがまさかの「犬」役!『オリバーな犬』池松壮亮の相棒・警察犬に

ドラマ
2021年09月17日

オダギリジョーが脚本・演出を務めるドラマ10『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(NHK総合)。9月17日(金)の放送スタートを前に、オダギリ本人が「犬」役で出演することが発表され、その姿を捉えた場面写真とコメントが公開された。

人気者から個性派まで、多種多様なキャストが勢ぞろいしている本作。鑑識課警察犬係に所属する警察官・青葉一平(池松壮亮)と、彼の相棒である警察犬・オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑むなかで、奇妙で不可思議な事件に巻き込まれていく、可笑しくもサスペンスフルな物語となっている。

今回、本作の脚本・演出を務めるオダギリジョー本人が、自身初となる「犬」役として、オリバーを演じることが決定。一見ふつうのシェパード犬であるオリバーだが、主人公と視聴者にのみ犬の着ぐるみ姿の「おじさん」に見えるという不可思議な設定となっている。しかも、ぐうたらで口が悪く、品のないキャラクターだ。

実は「着ぐるみの犬」という役柄は、演じてみたい役としてオダギリが長年温めていた設定のひとつだという。身につける着ぐるみは、このドラマのために形から毛の質感まで試行錯誤を何度も繰り返して制作されたオリジナルのもの。

発表にあたり、オダギリは「皆さん。思ったでしょ? 『これ、NHKで大丈夫なの?』って。僕も思ったんですよ! 今のNHK、ちょっとヤバいですよ…(笑)」とコメントを寄せた。脚本、演出、そして出演の3役でオダギリがこだわりを発揮する、濃密な連続ドラマにますます期待が高まる。

番組情報

ドラマ10『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
NHK総合
2021年9月17日(金)、24日(金)、10月1日(金)(全3回)
後10・00~10・45

©NHK