市原隼人主演『おいしい給食 season2』にボイメン勇翔、山﨑玲奈らが初参戦【コメントあり】

ドラマ
2021年09月19日
©2021「おいしい給食」製作委員会
©2021「おいしい給食」製作委員会

市原隼人が主演を務めるオリジナルドラマ『おいしい給食season2』(テレビ神奈川ほか 10月スタート)に、いとうまい子、直江喜一、勇翔(BOYS AND MEN)、山﨑玲奈、木野花、酒井敏也の出演が発表された。

『おいしい給食』は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。「選択の余地なき食」=「給食」に挑んだ前作は、若者からお年寄りまで幅広い層に絶大な支持を得た。2020年3月には「劇場版 おいしい給食 Final Battle」も公開。season2では、劇場版から2年後が描かれる。

前作で転勤になった甘利田は、新しい中学に赴任して2年が経過。厳格な教師として、相変わらず生徒たちには厳しく接していた。だが頭の中は給食の事しかない。毎朝、献立を執拗に確認し、ランチタイムに万全を期す。そんな折、甘利田の担任する3年1組に転校生がやって来る。朝、登校してきたその生徒に慄然する甘利田。それは、かつて甘利田と給食対決を繰り広げてきた宿敵、神野だった。

前作から続投が決まった“給食のおばさん”牧野文枝を演じるいとうは「皆さまの大好きな『おいしい給食』がシーズン2となって帰ってきます! そして、まさか、うそでしょ? 給食のおばさんも再登場するんです! 驚いてうれしくて10回はジャンプしちゃいました」と再び参加できる喜びを語った。

「劇場版 おいしい給食 FINAL BATTLE」で甘利田の愛する給食を一方的に廃止へと進めた教育委員会職員・鏑木を演じた直江も参戦が決定。「今回season2で再登場! 甘利田にしつこく付きまとい、持ち前の傲慢さ、指差し! 机たたき! を炸裂し、昭和後期の嫌な上司の典型を演じていこうと思います。どうか皆さん! 嫌ってやってください(笑)」と、甘利田とのバトルを予感させるコメント。

season2で初参加となるのは勇翔、山﨑、木野、酒井の4人。2010年に結成された東海エリア出身・在住のメンバーで構成された9人組エンターテイメント集団BOYS AND MENの勇翔は、体育教師・真野浩太役で「僕も中学生時代は給食が大好きで余っているご飯やおかずを空にするほど食べていました。現在撮影中ですがキャスト・スタッフ気持ちを一つに『面白い作品を作る』という思いで頑張っています」と全力投球で撮影に臨んでいる。

2020年ホリプロタレントスカウトキャラバンで13歳にしてグランプリを受賞した山﨑が演じるのは、甘利田が担任を務めるクラスの学級委員・皆川佐和子。初参加を果たした山﨑は「初めてのドラマ出演だったので緊張していましたが、監督やスタッフの皆さんがとても優しくて、リラックスして撮影に臨むことができました。そして、甘利田先生をはじめとする登場人物のキャラクターが濃くて面白いので、撮影現場の学校が私のもう1つの学校のように思えて楽しかったです」と楽しみながらの撮影だったことを明かした。

さらに、駄菓子店のお春を木野、甘利田が転勤した黍名子中学校校長・箕輪光蔵を酒井が演じる。酒井は「今コロナ禍で黙食・孤食が多くなっている世の中、おいしい給食は黙食、孤食を自分らしく工夫して、自分の哲学を考える番組なのです。勉強にもなり見終わった後、幸福感があふれますよ!」とアピールした。

勇翔(BOYS AND MEN)コメント

前作シーズン1を観ていてコメディの面白さもですが、やはり記憶に強く残っているのは給食がおいしそうだという事。僕も中学生時代は給食が大好きで余っているご飯やおかずを空にするほど食べていました。そのせいで先生に「おまえは食べ過ぎだ!」と怒られた事もありましたが、今では良い思い出です。
現在撮影中ですがキャスト・スタッフ気持ちを一つに「面白い作品を作る」という思いで頑張っています。
ぜひ皆様にも「おいしい給食」を楽しんでいただけたらと思います。

山﨑玲奈 コメント

今回、「おいしい給食」の生徒になれて本当にうれしいです。初めてのドラマ出演だったので緊張していましたが、監督やスタッフの皆さんがとても優しくて、リラックスして撮影に臨むことができました。
そして、甘利田先生をはじめとする登場人物のキャラクターが濃くて面白いので撮影現場の学校が私のもう1つの学校のように思えて楽しかったです。真面目だけどちょっぴりブラックな学級委員の皆川さんもぜひ、ご覧ください!!

いとうまい子 コメント

皆さま、大変長らくお待たせしました。皆さまの大好きな「おいしい給食」がシーズン2となって帰ってきます! そして、まさか、うそでしょ? 給食のおばさんも再登場するんです! 驚いてうれしくて10回はジャンプしちゃいました。シーズン2はさらにパワーアップ! 最高に楽しくて、ほろりと切なく、とってもハートウォーミングな作品となっております。放送までもう少しの我慢です! どうぞ、お楽しみに。

直江喜一 コメント

2年前、私、教育委員会鏑木は、映画「おいしい給食 FINAL BATTLE」での初登場でした。台本に目を通して最初に「この役面白い!」と胸を弾ませたのを覚えております。今回season2で再登場! 甘利田にしつこく付きまとい、持ち前の傲慢さ、指差し! 机たたき! を炸裂し、昭和後期の嫌な上司の典型を演じていこうと思います。
どうか皆さん! 嫌ってやってください(笑)

酒井敏也 コメント

今コロナ禍で黙食 孤食が多くなっている世の中
おいしい給食は黙食 孤食を自分らしく工夫して、自分の哲学を考える番組なのです。
勉強にもなり見終わった後、幸福感があふれますよ!
校長も給食を食べるシーンが一回あります。
孤食です。数秒間ではありますが、校長の生き様を出し切りました。お見逃しなく!!

番組情報

『おいしい給食 season2』(全10話)
2021年10月順次放送スタート
テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12 トゥエルビほか

<キャスト>
市原隼人、土村芳、佐藤大志、勇翔(BOYS AND MEN)、山﨑玲奈、いとうまい子、直江喜一、木野花、酒井敏也

<スタッフ>
監督:綾部真弥、田口桂
脚本:永森裕二

公式サイト:https://oishi-kyushoku2.com/

©2021「おいしい給食」製作委員会

この記事の写真