主題歌はThinking Dogs!濱田岳&山下美月らが70年代風衣装でダンスも『じゃない方の彼女』

ドラマ
2021年09月25日

10月11日(月)からスタートする企画・原作:秋元康が仕掛ける全く新しい不倫コメディ『じゃない方の彼女』(テレビ東京系 毎週(月)後11・06~)の主題歌がThinking Dogsの「エキストラ」に決定。また、オープニング映像で楽曲に合わせて出演者が70年代風な衣装に身を包んで「じゃない方ダンス」を踊るSPカットも公開された。

本作はお笑い芸人の目立たない方、みんなが選ぶものとは違う方、クラスの主役じゃない方、モテない方…実は世の中の多くの人が何かの「じゃない方」。本作は、どこにでもいる普通の人生を送ってきた“じゃない方”の男性にスポットライトを当て、妻“じゃない方の彼女”との不倫を描く。

主題歌に決定したThinking Dogsの「エキストラ」は、人は誰でも誰かの「じゃない方」であり、「である方」であるというドラマのテーマを、ポップでつい口ずさんでしまうリズミカルな楽曲で歌い上げている。また、主題歌とともに流れるオープニング映像のSPカットも公開された。70年代漂う昔懐かしレトロなセット、一度袖を通してみたくなるおしゃれな衣装に身を包み、劇中のイメージとはガラッと変わったキャストたちの姿となっている。オープニング映像で見られるかわいらしくて踊りやすい「じゃない方ダンス」にも注目だ。

Thinking Dogs コメント

◆番組の主題歌(OPテーマ)担当が決定した時の感想をお願いします。

ちょうどThinking Dogsが楽曲制作に集中しているタイミングにお話を頂きましたので、すてきなめぐり合わせだと感じましたし、本当にうれしく思いました。

◆曲の中で注目してほしい部分がありましたら教えてください。

どこか引っ込み思案な女性の、あふれ出してしまう恋心や本心を描いた歌詞と、それを支える楽曲全体の前向きなリズムがすごく良いバランスに仕上がったと思っています。またドラマのオープニングでは、出演者の方々が曲に合わせダンスを踊っています。ぜひ皆さんもダンスを覚え、一緒にお楽しみください。

◆主題歌を担当するにあたっての意気込みを教えてください。

ドラマのタイトルにもある「じゃない方」というテーマと、ダンス曲というお題を頂きましたが、ダンス曲が僕らとしては新たなチャレンジでしたので、試行錯誤を重ね、何度も修正を重ね完成した曲です。皆さんにどう感じていただけるのか楽しみにしています。

◆視聴者の皆さんへ、メッセージをお願いいたします。

主題歌という形でこの作品に携われた事を光栄に思います。世の中が大変もどかしい状況にありますが、そんな中でも皆さんが前向きな気持ちになれたり笑顔になれたら…という思いが何よりも楽曲制作の中心にありました。ドラマと一緒に、より多くの方に聴いていただきたいです。

 

『じゃない方の彼女』
2021年10月11日スタート テレビ東京系 毎週(月)後11・06~
(※地上波放送終了後、動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」で配信)

(STAFF&CAST)
企画・原作:秋元康
監督:三木康一郎、根本和政、岸川正史
脚本:服部隆、モラル、青塚美穂
出演:濱田岳、山下美月(乃木坂46)、山崎樹範、東野絢香、豊田裕大、宝辺花帆美、YOU、小西真奈美ほか

(イントロダクション)
特別目立つことはないが、平凡なりに幸せな日々を送っている、いわゆる「じゃない方」の男性、大学准教授・小谷雅也(濱田)。美人な妻・麗(小西)と一人娘との暮らしは幸せそのものだと思ってた。そんなある日、スーパーに買い物に出かけた雅也は野々山怜子(山下)と偶然に出会う。これを境に偶然が続き、小悪魔的な魅力を持つ怜子に次第に惹かれていってしまう…。

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/janaiho/

©「じゃない方の彼女」製作委員会