萩原利久×FANTASTICS八木勇征W主演で凪良ゆうの大ヒットBL小説『美しい彼』ドラマ化【コメントあり】

ドラマ
2021年10月12日
『美しい彼』
『美しい彼』

萩原利久、八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)のW主演で送る新ドラマ『美しい彼』がMBSドラマ特区枠で11月18日(木)より放送されることが決定した。

本作は「BLアワード2015」で第1位を獲得した凪良ゆうによる同名大ヒット小説をドラマ化。物語の主人公は、思うように言葉を発せない「吃音症」を持ち、幼い頃から周囲になじめず“ぼっち”を極める高校3年生・平良一成と、学校のカーストの頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居奏。

高校3年の春、クラス替えの自己紹介で緊張のあまり吃音が出てしまった平良は、クラスで透明人間のように扱われ、清居らのグループからパシリにされるようになる。しかし、そのことを気に留めるどころか、むしろうれしく思っていた。実は、平良は清居をひと目見た瞬間から恋に落ちていたのだった。

クールで美しい清居のことをひそかに、王(キング)と崇拝し、昼食の調達に使いっぱしりと忠誠を尽くし続けていく平良。この思いは、憧れなのか、何なのか。自分の気持ちに整理ができずにいたが、クラス内で力関係が変わるある出来事をきっかけに、二人の関係は急展開していく。

無口で友達もいない“ぼっち”な高校生・平良一成を演じるのは、ドラマ『鈍色の箱の中で』や『電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-』で主演を務めたほか、連続テレビ小説『エール』や『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や映画「牛首村」など、数多くの話題作に出演する注目の若手俳優の萩原利久。

平良がひそかに憧れる、学校のカースト頂点の「キング」清居奏を演じるのは、ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBEのボーカルで、グループで主演を務めたドラマ『マネキンナイトフィーバー』など俳優としても活躍の幅を広げている八木勇征。

原作の緻密で繊細な感情表現を、ドラマ『コウノドリ』や『おじさんはカワイイものがお好き。』『RISKY』『武士スタント逢坂くん!』などのドラマをはじめ、アニメ「ワッチャプリマジ!」他、映画、舞台の脚本を数多く手掛ける脚本家・坪田文と、「映像作家100人2020」に選出され、ドラマ『恋のツキ』『ぴぷる-AIと結婚生活はじめました-』『荒ぶる季節の乙女どもよ。』、ジェニーハイ「ジェニーハイラプソディー」MV、きゃりーぱみゅぱみゅ「かまいたち」MVなど、映像美を極める気鋭・酒井麻衣監督のタッグで丁寧に描いていく。

萩原利久 コメント

今回、平良を演じさせてもらいます。お話を頂いて台本を読んだ時に、周りをも巻き込む平良の真っすぐ過ぎる純粋さにひかれました。人の前であまり感情を出さない平良ですが、モノローグでは、うそのない言葉をたくさん話しているので、そこも見どころの一つかなと思います。清居に出会い、平良の日常が急激に変わりその中で変化していくこと、感情の波など、一つ一つを丁寧に演じていきたいと思います。

萩原利久
萩原利久
八木勇征 コメント

このたび清居奏を演じさせていただきます、八木勇征です。酒井監督をはじめとし、共演者の皆さん、スタッフの方々に支えられながら日々撮影に臨んでいます。清居の背景に自分と重なる部分が多くあり、学生時代に経験した1人の時間を作りたくないという心情でも似たものを感じます。清居がこの世界に存在していたら、と意識して役作りに励みました。原作ファンの方々にも楽しんでいただけるようなキング清居を表現できるよう頑張ります!

八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
酒井麻衣監督 コメント

恋をしている時の自分自身を、俯瞰してみた事があるでしょうか? 恋は盲目、世紀の大恋愛をすればするほどに、気持ちわるい自分になっているかもしれません。それが心地がいい、胸が張り裂けそうに鼓動を打ってしまう、そんな純度の高い恋愛ドラマを、キャスト・スタッフの皆さんと一丸となって届けたいと思います。この物語の2人の、美しき劇薬のような感情に酔いしれてくださいませ。原作の凪良ゆう先生に尊敬と敬意を込めて描きます。

坪田文 コメント

恋に落ちた瞬間の、世界が輝く美しさ。そして、心がひしゃげる様な醜さ。青春のキラキラもドロドロも全てが詰まった原作から受け取った宝物を大切に描いていこうと思います。一番心配だったのは清居を演じられる俳優さんが実在するの?? ということでしたが、八木さんに出会った瞬間に思いました。「『美しい彼』いた!!!!」萩原さん演じる平良の大きな瞳が、美しく、きれいで、キングな清居をどう見つめていくのかお楽しみに。

凪良ゆう コメント

ドラマ化のお話を頂いたときは本当に驚きました。『美しい彼』を書いた7年前、ボーイズラブはまだまだニッチなジャンルでした。それが昨今ドラマに映画にどんどん広がっていき、時代の変化をまざまざと肌で感じています。今回のドラマ化をきっかけに、さらに多くの方にこの物語が届くことを、そして楽しんでいただけることを願っています。

ドラマ特区『美しい彼』
MBS
11月18日スタート
毎週木曜 深0・59~

テレビ神奈川
11月18日スタート
毎週木曜 後11・00~

チバテレ
11月19日スタート
毎週金曜 後11・00~

とちテレ
11月25日スタート
毎週木曜 後10・30~

テレ玉
11月25日スタート
毎週木曜 後11・30~

群馬テレビ
11月25日スタート
毎週木曜 後11・30~

配信:TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり

原作:凪良ゆう『美しい彼』(徳間書店 キャラ文庫刊)
出演:萩原利久、八木勇征
監督:酒井麻衣(『荒ぶる季節の乙女どもよ。』ほか)
脚本:坪田文(『コウノドリ』『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』『RISKY』ほか)
制作プロダクション:CIエンタテインメント
幹事会社:MBS、カルチュア・エンタテインメント
製作:「美しい彼」製作委員会・MBS

ドラマ公式Twitter@utsukare_mbs
ドラマ公式Instagram: utsukare_mbs

公式HP:https://www.mbs.jp/utsukushiikare/

©「美しい彼」 製作委員会・MBS

この記事の写真

©「美しい彼」製作委員会・MBS