黒島結菜「暢子の気持ちをひとつひとつ大事に」朝ドラ『ちむどんどん』クランクイン

ドラマ
2021年10月11日

2022年春放送スタートの連続テレビ小説『ちむどんどん』が撮影を開始し、ヒロイン役を務める黒島結菜も10月5日にクランクイン。黒島からコメントが到着した。

『ちむどんどん』は羽原大介の脚本によるオリジナル作品。本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、美しい家族とふるさとの物語を描いていく。タイトルの“ちむどんどん”とは、沖縄のことばで「チム(肝=心胸・心)」が高鳴る様子だ。

そんな本作の撮影が、9月21日よりNHK放送センター内のスタジオでスタート。ヒロイン・比嘉暢子役を務める黒島結菜は、10月5日にクランクインした。

黒島演じる暢子は、本土復帰前の沖縄の自然豊かな本島北部・やんばる地域で生まれ育ち、幼いころからおいしいものを食べること、そして作ることが大好きなヒロイン。明るくのんきな性格が持ち味だ。

高校卒業とともに故郷を離れ、沖縄出身者が多い横浜市鶴見で暮らすことになった暢子は、東京のレストランの厨房で働き始める。黒島はこれまでに、そんな暢子の高校生時代の場面などを収録しているとのこと。

収録を経て、黒島は「撮影が始まったばかりですが、ヒロインの発表から半年くらい経っていることもあり、気持ち的にはもう折り返した気分です。ここからあっという間に終わっていくんだなという気持ちが強くて、一日一日を大事にしていかないといけないなと思いながら撮影に臨んでいます」と振り返る。

続けて「私が演じる暢子は、おいしいものを食べるのが大好きなので、おいしそうなものを見ているだけで自然と笑みがこぼれてくる人です。そういう暢子の気持ちをひとつひとつ大事にしながら、演じていけたらいいなと思っています」と意気込みを語った。黒島のコメント全文は、以下に掲載。

比嘉暢子役・黒島結菜 コメント

撮影が始まったばかりですが、ヒロインの発表から半年くらい経っていることもあり、気持ち的にはもう折り返した気分です。ここからあっという間に終わっていくんだなという気持ちが強くて、一日一日を大事にしていかないといけないなと思いながら撮影に臨んでいます。
今は主人公の生家である比嘉家のセットで撮影をしていますが、沖縄に住んでいる私の島のおばあちゃんの家のつくりとほとんど一緒なので、懐かしい気持ちになりました。渋谷のど真ん中にいるはずなのに、沖縄に帰ってきたような気持ちになりますし、とてもリラックスして現場にいることができるのでとてもうれしいです。
撮影では「沖縄そば」など食べるシーンがたくさん出てきます。私が演じる暢子は、おいしいものを食べるのが大好きなので、おいしそうなものを見ているだけで自然と笑みがこぼれてくる人です。そういう暢子の気持ちをひとつひとつ大事にしながら、演じていけたらいいなと思っています。
放送はまだまだ先になりますが、良い作品が作れるように頑張りますので、みなさん楽しみに待っていてください!

番組情報

連続テレビ小説『ちむどんどん』
NHK総合ほか
2022年春放送スタート

©NHK