少年忍者・ヴァサイェガ渉が草刈民代の息子役で出演『旅屋おかえり』愛媛・高知編

ドラマ
2021年11月06日
ヴァサイェガ渉

1月25日(火)より4夜連続で放送される、特集ドラマ『旅屋おかえり』(BSプレミアム)。1月27日(木)、28日(金)放送の愛媛・高知編に草刈民代、ヴァサイェガ渉(少年忍者/ジャニーズ Jr.)、真野響子、寺田農の出演が決定した。

原作は「エキナカ書店大賞」も受賞した、原田マハによるヒューマンドラマの傑作。ある人の思いを背負って各地の旅先に出向く丘えりか、通称“おかえり”(安藤サクラ)を、どんな美しい風景や新しい出会い、地元の名産が待っているのか。視聴者と共にゆったりと追体験していく、ドキュメンタリータッチの新しい旅ドラマだ。

今回、愛媛・高知編の出演者が発表に。鉄壁(武田鉄矢)の元妻・国沢真理子役として草刈民代。母・真理子を手伝い、民宿の仕事をしている国沢レオ役としてヴァサイェガ渉。

おかえりの失敗で打ち切られた唯一のレギュラー番組『ちょびっ旅』のメインスポンサーだった、江田ソースの会長・江田悦子役として真野響子。紙すき職人で真理子の師である、河野正一役として寺田農が出演。また劇中の音楽は、連続テレビ小説『とと姉ちゃん』などの音楽を手掛けた作曲家の遠藤浩二が担当する。

今回の発表にあたり、制作統括の落合将は「今回の四国編の目玉は梼原の『燃えるような紅葉』です! 『旅屋おかえり』で、ぜひ愛媛・高知の旅情を楽しんでいただけたら幸いです!」と視聴者へのメッセージを寄せた。落合によるコメント全文は、以下を参照。

制作統括・落合将 コメント

視聴者の皆さんに変わって、ご存じ丘えりかが旅をする「旅屋おかえり」。
秋田編に続いて、第2弾は愛媛・高知編です。愛媛・高知編にも、たくさんのすてきなキャストの方に集結していただきました!
安藤サクラさん演じる丘えりかが出会う四国の美しい風景、美味しい鯛めし、そして伝統的な紙すきを営む個性的な人々…そして今回の四国編の目玉は梼原の「燃えるような紅葉」です!
「旅屋おかえり」で、ぜひ愛媛・高知の旅情を楽しんでいただけたら幸いです!

番組情報

特集ドラマ『旅屋おかえり』
BSプレミアム
2022年1月25日(火)後7・30〜8・00 ※4夜連続放送
※第1回・第2回「秋田編」/第3回・第4回「愛媛・高知編」

この記事の写真

©NHK