永山瑛太が謎多き青年役で出演決定!「菅田将暉=天才ということが改めて証明される作品」

ドラマ
2022年01月10日
永山瑛太

菅田将暉主演の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)に、熊田翔役で永山瑛太の出演が決定。さらに、本人よりコメントが到着した。

本作は、田村由美による累計発行部数1,300万部突破の超人気コミックを原作に、天然パーマがトレードマークの主人公・久能整(菅田将暉)が淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていく姿を描く、令和版・新感覚ミステリー。キャストには主演の菅田を始め、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆に遠藤憲一ら実力派俳優が集結しているが、このメンバーに新たに永山瑛太が加わることとなった。

永山が演じる熊田翔は、大学の研究室に勤めているという青年。ドラマの第2話以降で巻き起こるバスジャック事件に巻き込まれ、整らと一緒にとある屋敷にとらわれてしまう。しかし、被害者としてとらえられたにもかかわらず、なぜか妙に落ち着いており、周りを冷静に観察している様子がどことなく不自然な青年だ。ところが、整とは妙に馬が合うようで、整が呈する素直な疑問や独特の考えに、1つひとつに興味深そうに耳を傾けていく。

これまでも犬堂愛珠やライカなど、謎の多い役が発表されてきたが、熊田翔がドラマの中で、バスジャック事件の関係者という以外に、どんな役割を果たすのかもまた大きな謎に包まれている。

左から)菅田将暉、永山瑛太

また、第2話には、永山の他にもバスジャック事件の関係者として、既に発表されているヒコロヒーが露木リラ役で登場。さらに、阿部亮平(犬堂オトヤ役)、金田明夫(奈良崎幸仁役)、久保田悠来(坂本正夫雄役)、佐津川愛美(柏めぐみ役)、森下能幸(煙草森誠役)、森永悠希(淡路一平役)らも参加予定だ。

そんな個性あふれる面々の中で、整の淡々とした中にも真理をつく鋭い指摘で、物語が少しずつ動いていくとともに、事件に巻き込まれる被害者たちも、図らずも少しずつそれぞれが抱える悩みから解きほぐされていく。

発表にあたり、永山は「『ミステリと言う勿れ』という作品の魅力は、やはり田村(由美)先生の天才的な部分が整君に投影されているところだと思います。原作から感じるうんちくや知識の豊富さは、無限に広がっていると、田村先生に実際に現場でお会いした時にも感じました」と。

続けて、「菅田君の芝居へのアプローチは圧巻でした。ですので、一緒に芝居をするとどこか安心感があります。僕より数十倍我慢強く、心の広い方だとも思いました(笑)。あれだけ長いせりふを覚えて芝居も100%に作ってきても、監督の演出に応える柔軟性もあります。歌の表現者でもあるので、声の響きもとても心地良いんです。今の日本を代表する表現者なんだと肌で感じました」と主演を菅田を絶賛。

最後は「原作を読まれていない方も、ストーリー性も面白い作品で、キャストもすごい方々がそろっています。中でも、菅田将暉=天才ということが改めて証明される作品になると思いますので、ぜひご覧ください」と視聴者へのメッセージを寄せた。

永山瑛太

第2話あらすじ(1/17放送)

美術館に行くため久能整(菅田将暉)が乗った路線バスがジャックされた。乗客に名前を尋ねる犯人に、整は逆にバスジャックの目的と名前を聞く。すると犯人は犬堂オトヤ(阿部亮平)と名乗るが、目的はそのうちわかると教えなかった。
その頃、大隣警察署には連続殺人事件の捜査本部が立っていた。朝には新たに4体目の遺体が発見されている。被害者に共通点はなく、容疑者の目星すらつかない状態だ。青砥成昭(筒井道隆)や池本優人(尾上松也)らが忙しく動く中、風呂光聖子(伊藤沙莉)は捜査に加わらせてもらえない。そんな時、風呂光は後輩警官からバスジャックの通報があったと報された。だが、付近の路線バスや観光バスは問題なく運行している。風呂光は青砥たちに話すが、ただのイタズラだと一蹴されてしまった。
整の乗ったバスは公園に停まり、オトヤは乗客たちを1人ずつトイレに行かせる。真っ先にトイレに向かわされた整は外部に連絡する方法を考える。整はメモ用紙に現状を書いて、犯人たちに見つからなさそうな場所に置いた。
再びバスが走り出すと、整がオトヤを理詰めにして怒らせてしまう。逆上したオトヤはナイフで切りかかるが、乗客の熊田翔(永山瑛太)が整をかばった。さらに、乗客の坂本正雄(久保田悠来)がオトヤを殴り倒す。乗客たちは安堵(あんど)するが、坂本は落ちたナイフを乗客たちに向ける…。その後、バスは犯人の指示で、ある屋敷にたどり着く。

番組情報

『ミステリと言う勿れ』
フジテレビ系
毎週月曜日 後9・00~9・54

出演者:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/mystery/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_?s=09
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not

©フジテレビ

この記事の写真